*hanamericafe*

hanamerica.exblog.jp
ブログトップ

Confidence

今日は、学校でSmall Ensemble Recitalと、Piano Juryがあった。
毎学期これは同じ日にあるから、すごい大変。緊張しまくり。

Small Ensembleのほうは、Percussion Ensembleの一員として演奏した。
これは、まぁ簡単な曲だったし大きな間違いもなく終了したんだけど・・・
私の大問題は、その後のPiano Jury。(そう、こんな見た目と中身だけどピアノ弾くんだよ)
これは、ピアノのプライベートレッスンと取っている生徒全員が、その学期の成果を見せるのと、
ピアノレッスン用の奨学金がもらえるかどうかを判断される発表の場です。

私は、昔から人前でピアノを弾くのが大嫌い。だから本当は始めプライベートレッスンも
取りたくなかった。でも、やっぱりピアノを弾きたかったので始めてしまった。
人前でたったひとりでピアノを弾く緊張といったらない。これはやる人にしか分からないだろう。
ま、本当に人前に出ることが好きで、プレッシャーを楽しめる人もいるんだろうけど・・・
私は何度やってもこれには慣れられません。打楽器は平気なんだけどなぁ。一人じゃないからかな。

私の今回の曲は、モーツァルトのソナタ ヘ長調? (Mozart's Sonata in F Major)
私のレベルでいっぱいいっぱいくらいの曲です。
でも今学期は毎日のように学校に行って、サボらず練習し続けてた。
だから、なんとか一応ほぼ完成?というくらいまでこぎつけたんだけど・・・
今日が近付くにつれて、人前で弾く練習を始めてみたところ、全然ダメで。
何回やってもまともに弾けなかった。毎回違う所間違えるし・・・。
やればやるほど自信を失ってしまった。

本番は、きっと止まらずに弾けるよ、と自分に言い聞かせて望んだものの・・・
やっぱりダメだった。止まってしまった。途中までは良かったのに。
本番はなんだかんだ言って一応そこまでやばい失敗をせずに切り抜けてきただけに
今回こんなひどい間違い方をしてしまったのは本当にショックだったし、悔しかった。
あんなに練習したのに・・・。

技術的にも追い付かないところはまだあったけど、多分気持ちの問題だったと思う。
だって弾けるときは弾けてたし。なんか自分弱いな、って再確認してしまったよ。
最近いろんな人から
「もっと自信を持ちなよ!」
って言われる気がする。確かにその通り。私は自分に自信がない。
自分のやってることとか、判断してることには自信があるけど、ピアノと自分自身に関しては
どうもなぁ・・・。なんでなんだか自分でもよく分かんない。運が悪いの続くとなおさらなのかも。

とにかく悔しい。もっと自分に自信を持つためにはどうしたらいいんだろう??
誰か教えて下さい。あぁ、こんな時は誰かからの優しいハグが欲しい。(だけど誰もいないっ!! 涙)

次こそは思い通りに弾きたいなぁ・・・。

--------------------------------------------------------------------------------------------
Today I performed at Small Ensemble Recital and Piano Jury
(all studens who are taking private piano lessons perform their solo piece)
Percussion Ensemble was okay because it wasn't difficult at all...
but Piano Jury was terrible.

I made a big mistake and stopped. It was the first time for me to stop completely in middle of the play.
I was so disappointed to myself and sad.
I played Mozart's Sonata in F Major.
It was a kind of hard tune for me, but I've practiced a lot this quarter.
I came to school almost everyday to practice. However, I couldn't play it well at all.

Maybe it was okay technically, but it wasn't okay mentally.
I can't have confidence on myself. I don't know why.
My friends point out that I'm not confident at all, and they say I should be.
I think so too. I just don't know why I can't be, especially about myself and piano.
I think I'm confident about my thoughts and what I'm doing now, but not about myself and piano.

Someone, please tell me how to be confident!

Mmm, I need a big hug from someone now... (but I have nobody!! *sniff*)

I wanna play well next time... really.
[PR]
by hanamericana | 2005-03-12 17:29 | american life