*hanamericafe*

hanamerica.exblog.jp
ブログトップ

My Junior Recital

終わってしまいましたー、私のジュニアリサイタル。


思っていたように行かない、というのは始めから分かっていたことなのですが、
やはり初めてのことなので反省点は多々・・・。
準備、リハーサル、特に自分の精神面のコントロール・・・。

特に、一番成功させたかった曲で集中が定まらず、思うように演奏できなかったことが悔しいです・・・。
別にリラックスしていた訳ではないんだけど、自分には、上手く演奏するにはある程度高めの緊張が必要みたいです。
ってことに今回気付きました。

こういう時、スポーツ選手とミュージシャンって似ているなって思う。
一発しかない本番で、どれだけ普段の練習の成果を出して、緊張をコントロールして集中できるか・・・。
(つまり、やっぱりいつも結果を出してるプロはすごい!!!ということ。)


次の学期は泣いても笑っても最後になってしまうので、克服、改善したいと思えるところが
ハッキリしたのは収穫だったかな!


友達もたくさん来てくれたので、とても嬉しかったです。
それだけに、失敗してしまった曲のことが悔やまれますが・・・
気付いた人はほとんどいなかったようなので良しとします・・・。
(私の先生は「失敗を顔に出さなかったし、止まらなかったんだからいいんだ」
と言ってくれましたが・・・それでホントにいいのかな・笑)


ともかく、たくさんの人に感謝の気持ちでいっぱいです。
いつもダメダメな私に付き合って、的確な助言をくれ、助けてくれた先生
(翌日誕生日の先生に、サプライズでハッピーバースデーを演奏しました♪)、
たくさんの練習に付き合ってくれた伴奏者のペギー(本当に本当に素晴らしい人柄を持ったピアニスト!)、
難しい曲を一緒に演奏してくれたライアン(とってもいい音色を奏でるユーフォニウムプレイヤー)、
レセプションの準備をほとんどしてくれた彼のお母さん、いつも側で励ましてくれた彼。
そして、友達。(そう、そこのあなたです!!)
本当に本当にありがとう!!!


夜はご褒美ということで、かなりおしゃれなレストランで、キケってるくんに美味しいシーフードと
ストロベリーショートケーキを御馳走してもらっちゃいました♡
本当にありがとう・・・。


気を取り直して、これからは残りの演奏、(今月は怒濤の数の演奏会があります・・・
明日に始まり、5回も違うグループでの演奏が!!)勉強、テストに集中します!
リサイタルを理由に全てをほったらかしてきたので、これからきっとまた大変ですが・・・。
なんとかなる!(笑)


そしてリベンジとして、オーケストラと演奏するコンチェルトが5月の頭に控えているので、
ここは自分をまた試すチャンスと思って・・・。頑張らねば!


ともかく、応援ありがとうございましたー!
ビデオも撮ったので、後で落ち着いたら公開しますね!
[PR]
by hanamericana | 2009-04-13 04:22 | american life