人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*hanamericafe*

hanamerica.exblog.jp
ブログトップ

Com'on, Good Luck!!

昨日は忙しいけど、楽しい一日だった。
アメリカにいながら、初詣に行ったのです。そう、シアトル近郊にはなんと神社
アメリカ椿神社 Tsubaki Grand Shrine of America
があるのです。
(イチローも厄払いしてもらってる!)
しかも、驚くべきことに、神主さんはアメリカ人。日本語もうまい!
私は去年ここにお参りして気に入ったので、今年は友達をいっぱい誘って行った。

神社に行くと、普段アメリカでは味わえない静けさと緊張感を味わえる。
友達と一緒だったからちょっとこそばゆくて静けさには堪え難かったけど、
でも心が洗われる感じがして、いいなぁと思った。
他の参拝者もみんな揃って厄払い?みたいなものをしてもらって、炊け上げ式?なる
ものにも参加した。お札やお守りを焼く儀式だ。
こんなの日本でも観た事ない。ちょっと貴重な経験をしたなと思った。

それが終わって、みんなで友達お勧めのハンバーガー屋さん、Fat Burgerに行った。
お勧めだけあって、やっぱりおいしかった!私はポテトが気に入った。
さらにおいしい!と思ったのは、お店のTシャツ。なんと$3!!安すぎる。
白いTシャツが欲しかった私は、早速ゲットしてしまった。

その後はそのうちの友達2人とアクセサリー作り。来月あたり学校で店を開くべく
今商品を作っているのだ。でも、他の友達の家へ行ってやったので、あまり進まず・・・
夕飯はその友達の家で名古屋名物、味噌煮込みうどん!!
おいしかった〜。ごちそうさまでした! 名古屋、最高。

そしてさらにそこでの恒例、ビリヤード。ここのアパートにはビリヤード室がある。
いいなぁ。そんなリッチな生活してみたい。ビリヤードへたくそだけど、好きだから
もっとうまくなりたいなと思う。

その後はなんと急きょ社交ダンス場へ行く事に。私は見学だけのつもりだったんだけど
結局踊りに参加することになった。これまた初めてでへたくそだけど、楽しかった!

ここでひとつ分かった事。ダンスのリードがうまい人は、女を落とせる。間違いない!
友達はグリーンカード候補(つまりは結婚相手)探しを楽しみにしてたけど、
今日はいなかった模様。難しいねぇ。友達が必死なことにウケました。

そんなこんなで家に戻ったころにはもう2時過ぎ。忙しい一日が終わった。
今年の厄払いはちゃんと効果がありますように!
いい一年になるといいなぁ。
by hanamericana | 2005-01-18 17:55 | american life