*hanamericafe*

hanamerica.exblog.jp
ブログトップ

Music Is Deeeep!

音楽は、深い。
やればやるほど、知れば知るほどそう思う。

今、学校でJazz Improvisationのクラスを取っている。
即興演奏のクラス。私はずっとジャズドラムをやってみたかったので、
やったことなかったけど学ばせてもらおうっていう気持ちで取ってみた。
これがまた、思ってた以上にすごいクラス。
クラスメートもみんなやっぱうまいし、先生がすごい。Steve Kimさん。
ベースの先生なんだけど、超しぶい。そして、知識や技術がすごい。
(かなりアバウトだけど・・・)尊敬です。

今まで長い事音楽やってきたのに、知らないことがたくさん。
音楽も、ただ楽譜を見て演奏するのと、楽譜なしでせーので演奏するのとは
全然世界が違う。
「このコードで動いて、メロディーはその音しか使わない」みたいなルールを決めて
ひとりずつソロをやりながらジャムる。
こういうのって、すごい楽しい!やっぱできる人とやるのは勉強になるし、刺激になる。
私は多分足ひっぱってるけど、ドラム叩けてるのがすごく楽しいし、嬉しい。

今日は「mellowな合間にindignityを入れてみて!」と言われて
どうしたらいいのかかなり困ったけど、そしたら先生がみんなに
「ちょっとユウコのためにジャズを忘れて激しくやろう」、
って言ってくれてロック調のセッションをした。かなりやりたい放題やった。
すごい気持ちよかった。久々に思いっきりドラムたたけた!

小さなことだけど、幸せを感じます。音楽に囲まれてる生活って、やっぱステキ。
先生みたいにかっこよくジャムれる実力が欲しいです。(何年かかるんだよ?!)
[PR]
by hanamericana | 2005-02-01 17:03 | american life