人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*hanamericafe*

hanamerica.exblog.jp
ブログトップ

Is It My Fault Again??

今年の冬のシアトルは、おかしいです。
11月は7、80年ぶり?に降水記録を更新し、月末には雪が降り。
12月に入って普通になってきたかな?と思ったら、とんでもない。
13日には風がすごく強く、なんかおかしいなと思ったら、次の日には大嵐。

Is It My Fault Again??_c0000875_4304547.jpg


日本の台風に慣れてる私としては、規模的には普通?だったのですが、やはり災害慣れしてないシアトル、
大荒れでした。
特に私の住んでいるショウラインはすぐに停電になることで有名なので、
「くるよなぁ、絶対・・・」と思っていたら。

来ました。停電。夜11時でした。

まぁ、次の日朝から仕事だったし、キケってるくんと二人
「朝になったら戻ってるだろう」と言いながら寝たわけです。


そして、朝。
・・・戻ってない。


朝暗いうちから起きて支度なのに、いちいちろうそくやライトを動かさなくちゃいけなくて大変でした。
こういう時、本当に自分が普段いかに電気に頼って行きているかを知る。

でも、本当に大変だったのはここから。

シアトルも停電の地域が所々にあり、信号のたびに一時停止。
で、仕事に着いたのはいいものの・・・

激混み。



停電の被害に遭った人たちが、朝のコーヒーと食事を求め、列が終わらない!!
うちはサンドイッチをただ売るだけじゃなく、パニーニグリルで焼いて出すため、時間がかかる。
もうびっくりするくらい、みんながサンドイッチ、サンドイッチ・・・そのたび私はレジ、サンドイッチ、コーヒー・・・
とてんてこまい。

しかもなんでかみんながクレジットカード使うもんだから、さらに時間がかかる。
本当に大変でした。。
お客さんの波が引いたあとには無くなったサンドイッチをまた補充するのにもあくせくしたし・・・。ふぅ。


その後学校で先生の秘書の仕事だったのでその話を先生にしたら、先生の家の地域は
全域で停電だったらしく、デニーズは満員、Jack In The Box(ファーストフード)も、
ドライブスルーの列がものすごく長く、ご飯にありつくまでに20分かかったそうな・・・。

Is It My Fault Again??_c0000875_4305664.jpg


でも、やっぱりこの嵐ただものではなかったらしく、ワシントン州で最低でも4人の方が亡くなられたそうです・・・
ご冥福をお祈りします。

やっぱりいつ何が起こるか分からないから、いつでも対処できるように防災準備は
しっかりとしておかないといけないですね。



ちなみに、夜、仕事を終えて、電気が復旧していることを願って帰宅しましたが、見事真っ暗。
(やっぱりね・・・)
仕方がないので、ファミレスでキケってるくんが帰ってくるまでヒマつぶそう・・・
(家はあまりに寒すぎたので)とデニーズへ。その時ふと
「はっ、人生初ひとりファミレスだ!」
と気付き、ちょっとドキドキしながら(バカ?笑)店内へ入ったら・・・

「もうこれ以上は注文を受け付けられません」と門前払い!!
予想外の出来事に、がっかりでした。



あっ、話長いけど、最後に一言・・・。
なんで私のせいかと思ったかと言うと、その嵐の日は、私とキケってるくんが偶然一緒にお休みだ、
と言う事に気付き、何しようとものすごくわくわくしていた日だったのでした・・・。
まぁ、考えすぎだと思うけど・・・やっぱ私が張り切るといけないみたい。
by hanamericana | 2006-12-18 04:31 | american life