*hanamericafe*

hanamerica.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:food( 4 )

Avocado & Tofu Salad

う、うまい。

久々にヒットです。あまりにうまいので、書いちゃいます。

バナナブレッドのレシピを探してるときにたまたま見つけたウェブページに
『おいしい手作りつゆ』のレシピが載っていた。
で、そのとなりに、「小さく切ったアボガド、トマト、豆腐にこのつゆをかけると最高!」
と書いてあった。で、ずっと試したかったのでこないだ試してみた。

そ、そしたら・・・やばいです、これ。うますぎ。
あまりにうまいので、二週連続で食べてます。(ちなみに先週は三日連続で食べた・笑)
豆腐ってヘルシーだし、これでお腹かなりふくれるから、ダイエットにかなりいいよね。
って、他の物も普通に食べちゃってる私は逆効果だけど・・・(笑)

レシピ載せたいんだけど、その人の了承なしに勝手に載せていいのかどうか
分からないので、今日はやめとく。そのページにアクセスすらできなかった・・・。
これって、この材料の組み合わせがいいのかな? それともつゆ効果??

試したい人は、アボガド、トマト、豆腐を小さく賽の目切りして、つゆを適度に薄めたものを
かけて和えて、かつおぶしかけて食べてみて! うまいはず。

今日のつゆは、ちょっと味がうすい気がする。なんでだろ?
ケチってかつおぶし減らしたからかな・・・でも、うまい。
アボガドってこんなになんでこんなに美味しいんだろ?? やばいね。病み付き。
(結局アボガドが好きなだけ??)

--------------------------------------------------------------------------------------------
I found out a great recipe! It's a salad of Avocado & Tofu.
I use the Japanese sause for noodles (it's called "tsuyu") on the salad. Super delicious!!
I found this recipe on the internet by chance.

Just cut avocado, tomato, and tofu like a dice, mix them, and use the sause
as the dressing.
Uhmmmm, it's awesome!!

I really wanna tell you this recipe, but I can't... because it's on the other person's webpage.
If you can find the sause (tsuyu) at the store, you should try this.

I love avocado so much! I don't know why it's so good.
[PR]
by hanamericana | 2005-04-15 13:17 | food

Pho!

今日は、友達とお昼にフォー(ベトナム料理のお米の麺料理)を食べた。
Aurora Avenue沿いにある、Pho 99というお店。
見た目ちょっとうさんくさい?っていうか、オーロラ沿いにあるお店にあんまり
いい印象がなかった私だけど、この店は良かった!!

外観と中のギャップにちょっと驚く。中はかわいらしい感じ。
そしてあらびっくり、出されたお水の中になんとライチが!! こんなの初めて見たよ。
ちょっと恐る恐る飲んでみると・・・これまたびっくり、ほのかに甘くてすごいおいしい!
うれしい誤算とはまさにこのこと?! とりこになりそう。自分でもやってみたい。

すぐに私の大好きな揚げ春巻きと、普通のフォーを注文。
フォーのいいところは、待たずにすぐできるというところ。すぐに春巻きもフォーもやってきた。
ベトナムの揚げ春巻きは、日本のとちょっと違って、またおいしい。
何が違うって、うまく説明できないんだけど・・・う〜ん。とろみとかはついてなくて、
お肉と野菜が細かくなったのがバランスよく入ってる。ちょっと甘みがあるかも。
改めて考えてみると、何が違うんだろう・・・でも、違う。これはこれですごいおいしいんだな。
私はかなり好き。生春巻きも好きだけど、揚げもかなりオススメだね。

フォーは、まぁ当たり前っちゃー当たり前なんだけど、さっぱりしてておいしい。
お米の麺嫌いっていう人もいるけど、私は大好き。もちもち、しこしこしてて、
透明感があって、重くない。するっと体に入ってく感じ。
かる〜く食べられる。お肉も薄いからぱくぱく食べれます。(しゃぶしゃぶ肉みたいな感じ)

あ、一つ難点と言ったら、香草(パクチー)が嫌いな人は食べれない。
私は大好き、ってわけでもないけど、嫌いでもない。
ほどよくさっぱりさせてくれる位入ってるのが好きです。
カンボジアで食べた香草だらけ(多分半分以上乗ってた)だったやつは、気持ち悪くなった・・・。
ここのはバランス良くて、美味しかった。増やしたかったら増やせるしね。
お気に入りのお店に追加! 

何より嬉しいのが、とにかく安いとこだね。うん。
貧乏学生にはたまりません。

食後にお水の底にあるライチをぱくり。いいデザート!!
これって、この店だけなのかな? それともベトナムでは普通??
知ってる人いたら誰か教えて下さい!

(私が撮った写真ではないですが・・・こういう風に必ずもやし、香草、ライムが一緒に備え付けられて出てきます)
c0000875_1718333.jpg

[PR]
by hanamericana | 2005-04-03 17:07 | food

Indian Taste - Mango Lassi

今週末は、また金曜土曜と学校・・・というキツイスケジュールです。

おかげで、最近料理の熱がまた上がって来て、腕もあがるか??
と思っていたのに、またインスタント食品続き・・・。いけませんな。
今日は9時まで授業でヘトヘトだったので、私の味方ラーメンさんをいただきました。

そんな私が料理(?)をしている横には、たいていインド人のハウスメイトがいます。
で、大体お互いが何を作ってるのかをチェックして、「何それ?」って尋ね合う。
それが最近の習慣です。
この家はいろんな国の人が住んでるから、食生活もそれぞれで面白い。

今日はそのインド人の彼、まっ黄色の液体を飲んでいたので、何かと思って尋ねたところ、
「マンゴーとヨーグルトと砂糖のミックスだよ」と。
なんだそれは?! と思いつつ、
「おいしそうだね」と言ったら、飲ませてくれた。

うん。おいしい。シェイクとは違うし、ただのヨーグルトドリンクともちょっと違う。
けど、どっかで飲んだ事あるぞ?と思っていたら、
「ラッシーって言うんだよ」

おぉ! ラッシー、知ってるぞ!
インドのドリンク。そっか、ヨーグルトベースだったんだ・・・知らなかった。

ちなみに彼はよく(というか多分毎日)チャイも飲んでます。
多分日本人にとってのチャイはミルクベースだけど、インドでは水がベースのことも
多いんだとか。
で、『チャイ』はインドの言葉で『お茶』って意味です。
だから、インドで「お茶が欲しい」って言ったら100%チャイが出てくるそうな。
インドに行く際は要注意!

だから、私が「日本人はそれをチャイティーって呼んだりするよ」って言ったら笑ってました。
韓国の『チゲ』(鍋っていう意味)を『チゲ鍋』って呼んでるのと同じだね。
って、くだらない情報でしたっ。

ちなみに今日飲んだマンゴーラッシーはこんなんです。


[PR]
by hanamericana | 2005-02-19 15:47 | food

Mmm... Bibinba!!

ごめんなさい、食べてしまいました・・・。

昨日は家に帰る途中、日本に送るものがあったので郵便局に寄った。
そしたら台湾人の友達が偶然いて、びっくりした。
んで彼女が私に聞いた。
「Are you hungry??」  私は答える。
「Yeah...?」
そして、
「We are gonna go to Four Seasons. Do you wanna come?」

Four Seasonsとは、学校の近くにある韓国料理屋さん。おいしいって聞いてたけど
一回も行ったことがなかった。
で、日々外食をせずに節約を心掛けていた私だが、行ってみたいという気持ちが
勝ってしまった・・・。で、

「Yeah!」 ・・・ダイエット宣言したのに。

Four Seasonsには、韓国料理だけじゃなくて日本料理(というか寿司)もある。
なぜだか割り箸の袋には"Japanese Restaurant"の文字が・・・。
私は韓国料理屋さんに来ると、必ずと言っていいほど石焼きビビンバを食べてしまう。
韓国料理屋さんじゃなくても、日本の居酒屋でメニューに石焼きビビンバがあったら
8割方頼む。それほど石焼きビビンバが好き。韓国語で言えてしまうくらい。
(Dol Sok Bibinba、だよね?? そんくらい誰にでも言えるって・・・? 笑)

で、もちろん石焼きビビンバを頼んだ。
ひさびさだったから、すっごく美味しかった!!ボリュームたっぷり、具もたっぷり。
辛さもほどよく調節して、おこげも作れて、大満足でした。

久々の外食ディナーを楽しみ、さて、宿題をやりに家に帰らなきゃ・・・と思ったものの
さらに友達、
「Do you wanna have Bubble Tea??」 ときたもんだ。
バブルティーも私の大好物、しかもしばらく飲んでなかった(多分日本から戻って来て
一回も飲んでない)ので、思わず
「Yeah...」

意志弱し。

で、そのままみんなでBubble Tea屋さんへ。初めてのお店だった。
私はPassion Fruits味の、冷たいシャーベット?(シェイク?)&タピオカを頼んだ。
しかも友達の友達のおごり。ありがとう!! とってもおいしかった!
でも、友達のfavorite、タロいも味のミルクティー&タピオカがかなりうまかった。
次はこれ頼もう!

てなわけで、本当にお腹いっぱ〜いになるほど食べ、案の定家に帰った頃には
眠くなってしまいました・・・。自己嫌悪。
しかもそこで寝ればいいのに、寝ないで制作活動(Illustrator)に没頭・・・。
ずっと作ろうと思ってた『やらなきゃいけないことリスト用メモ用紙』を作った。
うちの愛犬、ハナがきっちり絵にできた! うれしい!!
欲しい方は送りますので、コメントに一言どうぞ。(いるのか?!)

てなわけで、Readingやらずに寝てしまいました・・・。ダメな学生。
週末で気合い入れ直します! はい。
[PR]
by hanamericana | 2005-01-28 15:48 | food