*hanamericafe*

hanamerica.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:american life( 214 )

I'm Busy

う〜ん、連休が慌ただしく過ぎていったと思ったら、今週と来週で今学期も終わりではないか!! と気付けば、いろいろやること多すぎて本当頭がおかしくなりそう。

昨日は一日中授業の長〜い月曜日。先週受けたAudio RecordingのクラスのQuizが返って来たけど、良くなかった・・・。これでFinalとちれなくなった。ヤバい!! このクラスで受けてるテスト、どんどん悪くなってってるんだよね。落ち込む。その後はPercussion EnsembleとConcert Bandの練習。で、家に帰ったら夜10時。
勉強する気にもならず、先生に借りたビデオも観なければならず、そのままビデオを観ながら寝てしまった。

今日は朝から授業もないのに学校へ行き、Percussion Ensembleの出張演奏。近くの高校へ行って、演奏した。間違えた・・・。でも、これで金曜日の本番はマシになるかも。
人間こうもやることが多いと、逆に冷静?というか何も考えられなくなってしまうものである。
実際今夜終わらせなければならない宿題がいっぱいあるのに、ちっとも進んでいない。
こんな日記なんて書いてるし・・・。

はぁ〜、嘆いていてもしょうがないので、気合いを入れてやるとしよう。
頑張るぞ、お〜・・・。(やけくそ)
[PR]
by hanamericana | 2004-12-01 15:01 | american life

Life is hard, but wonderful

今日は、学校のピアノの先生にお呼ばれして、遊びに行って来た。
・・・のつもりが、実際はすごいたくさんの物に溢れたお家の片付けの手伝いだった(笑)。

今週末は四連休だというのに、三日間ずっと人の家の掃除をしている・・・。
おかげで自分の部屋は結局汚いまま・・・。どういうこっちゃ!
でも、今日は仲の良い先生の家ということもあって、おしゃべりしながら二人で
いろんな物(特にちらかったBillやらPaper Workやら子どものおもちゃやら)を
「これはいる、これはリサイクル、これは人にあげる・・・」って感じで分けていった。
(それにしてもおもちゃと本を分けるのは本当に大変だった・・・結局終わらず・笑)

先生はシングルマザーで、子どもと二人で一軒家に住んでいる。
誰よりもたくさん働いて、子どもの世話をして、とっても大変なんだと思う。
でも、先生はいつも笑顔で、明るくて、かわいい。いろんな人に愛されている。
そんな先生を本当に心から尊敬している。

お昼を食べながらいろんな話をした。先生がなぜアメリカに来たのか、
どんな結婚生活だったのか、なぜ離婚したのか、今の生活の大変さ・・・
やっぱり、どこでも未だに女が一人で働いて子どもを育てていくっていうのは
すごく大変なのだ。先生はすごく素晴らしいピアニストだけど、学校では
full time teacherの扱いを受けておらず、お給料はすごく少ないらしい。
日本ならまだしも、アメリカはもっと男女平等が進んでいるのかなと思ってた。
実際はアメリカもまだまだそんな理想的な社会ではない。
(特に先生の地位がすごく低いことに日本人の私はびっくり)

仕事を変えるにしても、子どもがいない独身や若い夫婦にならそう大したことのない
問題でも、先生のように子どもがいて、遠くへ行かずに済む仕事・・・と考えると
転職も難しい。だから今の状態でできるだけ働くしかないと言っていた。

そう考えると、やっぱり結婚って人生の一大決心だなと思う。
それによって自分の背負うものがすごく増えるし、方向も違って来る。
もちろんそれによってすごく幸せになる人もいるだろうし、背負うものを分け合って
本当にうまく助け合っていける人もいるだろう。
でも、実際結婚して独身時代のように自由きままに生きていける人なんて
そうそういないと思う。
だけど、先生のように自分と子どものためにいいと思う道を進んで、笑顔で前を向いて
生活していれば、きっと道は開けてくるはず。

大変だからこそ人生は味があるし、それで人間はいろんな人に出会い、成長していけるから素晴らしいのかなと思う。何もない平坦な道を歩くだけなんて、面白くないしすぐ飽きてしまうもんね。でも、人生を楽しくするためには、お金の問題は切実だ〜・・・。
としみじみ実感。

二人で恋愛の話もいろいろして、「2005年こそはいい男の人に出会えますように!」
と乾杯して、おいしいディナーをごちそうになった。
大変だったし疲れたけど、ピアノの練習もできたし、楽しい一日だった!
先生にお金持ちで優しいステキな男性が現れますように・・・☆
[PR]
by hanamericana | 2004-11-29 16:50 | american life

Happy Birthday to Me

Happy? 23rd Birthday!! というわけで、ついに23歳を迎えた。
今年は一人、部屋で自分の好きな音楽を聴きながら年をまたぎました。
そんなのもたまには良いかと・・・ちょっと寂しいことは寂しいけど。

友達に誕生日を勘違いされ、(どこからか誤報が流れ、26日にされていた)
誕生日イブになった瞬間にケーキやらプレゼントやらをいただき、もう気分は早くも
23歳だったんだけど、まぁいいかと思いつつ、ありがたくお祝いを頂きました。
お祝いしてくれたみんな、本当に本当にありがとう!!
ふがいない23歳ですが、これからもどうぞよろしくお願いします。

人のためになれる、しっかりとした優しい人間になりたい。
そしてこの23歳こそは、自分の好きな事、とりわけ音楽に熱を注ぎたいと思う。
そして、毎年思う事だけれど、新しい事に臆する事なくチャレンジしていきたい。
そしてそして、少しでも前に進んで、成長できたらいいなと思う。

ステキな出会いとハプニングの溢れる、素晴らしい一年が待ち受けていることを
祈りつつ・・・Happy Birthday to ME!!

------------------------------------------------------------------------------------------
Happy? 23rd Birthday!! My 23rd year has just started.
I welcomed my new year, listening to my favorite music by myself.
Which is kind of lonely, but I feel it's also a good start, sometimes.

Many of my friends were misunderstanding my birthday is 26th,
(somehow this wrong information was leaked)
so I was celebrated my birthday by them at the night of 25th.
(we celebrated my birthday EVE! :-P)
It was funny, but I was happy.
Thank all of you guys who celebrated my birthday!!
I'm really happy to be with you! Please keep in touch with me
even though I'm a crazy crazy 23 years-old girl like this.

My goals for my 23rd year are:
I wanna be more massive and kinder like a person who can support other people.
I wanna concentrate on my favorite things, especially music.
I wanna challenge something new without hesitating.
And, I hope I'll step forward little by little, and improve myself.

Wish a fabulous year of meeting so many wonderful people and great happening and opportunities... Happy Birthday to ME!!
[PR]
by hanamericana | 2004-11-27 17:47 | american life

My First Blog!

初めてブログなるものを作ってみた。ちょっと不思議な感じ。
22歳最後に新しいことに挑戦できた! ちょっと嬉しい。

今日はやっとMulticultural Issuesのペーパーを書き終え(5枚)、寝不足とプレッシャーから解放された・・・。嬉しい。結果がどうかは不安だけど、やれるだけのことはやれたし、良しとしよう。

明日からはThanksgiving Holidaysで、四連休! 特に何をするっていう予定もないけど、ゆっくりできるかなぁ? やっと部屋の掃除ができる・・・。嬉しいよう。

これからここにちょっとずつでもいいから日記やら思ったことを書いて行こうと思う。
やっぱり人間忘れる生き物だから、こうして何か形にしていないとすぐに忘れてしまう。
(特に私はアホだから・・・)
貴重な経験をしているわけだし、無駄にしちゃいかんと思うわけです。
(また忙しくなったらどうなるのかよく分かんないけど・・・)

とにかく、やるからには面白いページにできるように頑張ろうっと!
とりあえず、初投稿、ばんざい。

------------------------------------------------------------------------------------------
Today, I decided to make my blog.
I'm gonna write about my life, favorite things, or something in my mind etc.
I feel happy a little bit because I could challenge something new in the last of my crazy 22nd year. haha.

I think making a page like this is important for me because it's so easy for me to forget about the things I thought or felt. I think I'm experiencing something more different and interesting in America rather than being in Japan. So I thought I should be writing about it for my future.

Anyway, I'm gonna try to make this page interesting from now on!
[PR]
by hanamericana | 2004-11-25 16:40 | american life