*hanamericafe*

hanamerica.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:american life( 214 )

Back in Boise!

昨日、ほぼ丸一日の長旅を経て、ボイジーに戻りましたー。


ラッキーなのか、そうでなかったのか良く分かりませんが、今回はいろいろありました。
高速バスへ向かう途中、『ゆ 11-27』ナンバーの車を発見。ゆうこのゆ、に私の誕生日11月27日・・・。
ちょっとビックリ。

空港では、航空会社のオーバーブッキングにより、私のチケットには席番号がなく・・・
もしや乗れない?!と焦っていたら・・・。

なんと、タダでビジネスクラスにアップグレード!!ラッキー♪
あまりの待遇の良さにビックリ。興奮してたら隣のおじさんに笑われました。


あまりに居心地の良いフライトの後、入国審査。
前回同様、別室へ行かされる・・・前回は特にそんなに待たされなかったし、
またすぐ終わるだろうと思っていたら、かなり待たされた上に、冷たい職員の尋問・・・。
ビザはきちんと取れていたので大丈夫だと思い込んでいたら、間違いだったー。

きっとビジネスクラスで運を使っちゃったから、ここで返されるんだ・・・どうしよう。
と思いながらドキドキして待っていたら、やっとスタンプが押された。
昔に取った労働許可のカード(期限切れ)を持っていなかったことを怒られた。んー。
こじつけじゃ?でも、とにかく入れてもらえたから、良かった。

そんなこんなで、疲れ切っていた私。待ち時間が長かったせいもあり、
ゲートが変更になったアナウンスを聞いて移動した後、飛行機を待ちながらウトウト・・・。
気付いたら、出発時刻過ぎてる?!周りの人が動かなかったので、全く気付かなかった!
あわててそこにいた職員の人に聞いたら、そこはゲートじゃなくて、サービスカウンターだった!!!

・・・飛行機、出ちゃってた。。
かなり焦ってゲートへ行ったら、怒られたー。
「あなたの名前呼んでたのに!!」

ごめんなさいと必死で謝っていたら、次のフライトに席を取ってくれました。
嫌みを言われたけど・・・本当にごめんなさい&ありがとう。
こんな失態は初めてでした。やっちゃった。


そんなこんなで余計に時間がかかりましたが、無事帰りました!

日本では皆さんに本当にお世話になりました。
忙しい中時間を作ってくれて会ってくれた皆さん、会えなかったけど連絡をしてくれた皆さん、
本当にどうもありがとうございました!!

とても楽しい時間を過ごせました。これからまた大変な学校が始まりますが、
エネルギー充電できました!これからも頑張ります!!
[PR]
by hanamericana | 2009-08-13 12:48 | american life

The Weird Thing That Happened to Me Recently... Part 2

不思議なこと、というよりかなりビックリなこと、だったんですが・・・


私、毎朝シリアルを食べていて、それに使うのは豆乳。
で、買ったら使うまでキッチンの棚に入れておくのです(豆乳は開けなければ冷蔵庫入れなくて大丈夫)。


先週末、家に帰ってキッチンを見るとなぜか床に水が。

誰か水こぼして拭いてないのかな、おかしいな、と思っていたら・・・



買い物エコ袋の中に放置してしまっていた(と言っても一日だけど)豆乳がパンパンにふくれあがっている!!!


で、やっぱりそこから水が出てる!!


やばい、と思っておそるおそる豆乳の中身を見てみると・・・










私の豆乳は、完全なる「おから」になってた。。。





先週末ここボイジーはかなーーり暑かったので、自然におからができちゃったみたいです。。
こんなの、初めてだったのですごいビックリ。


豆乳は火を使わなくてもおからになる、ってことと、
夏は豆乳は冷蔵庫にすぐに入れないとダメだってことを学びました(笑)。
[PR]
by hanamericana | 2009-07-10 03:46 | american life

This Latest Month...

学校が終わってからのここ一ヶ月ちょい、いろいろありましたー。


夏休みとはいえ、学校の音楽科のオフィスでバイトをしつつ、練習して、相変わらず毎日学校へ行く、
というのが生活の基本スタイル(笑)。人がほとんどいなくなり寂しさを感じています。
(夏休みに入ったら学校来る人なんてほっとんどいない・・・)

ちょっと前にうちの学校であった中高生のミュージックキャンプ(短期集中で音楽理論や演奏を学ぶキャンプ)が終わり、
それが始まるまでは準備で忙しく、キャンプ中はキャンプ中で毎朝7時半から仕事という忙しい生活・・・。
でも、若いエネルギーに触れられて、楽しかったかな!(あぁ、なんて発言がオバサンなんだろう・笑)
講師・スタッフの演奏会でも演奏させてもらいました!

キャンプが終わった次の日には、ミス・アイダホコンテストの、ミス・アイダホ発表の時のドラムロール演奏(笑)
なんていうめったにできない経験もさせてもらいました!
まさか、生でドラムロール演奏することになるなんて思いもしなかったので頼まれた時はビックリ。
しかもオーケストラで一緒に演奏したことのあるヴィオラ奏者の女の子がグランプリ!!すごい!
感動しました。頑張ってミス・アメリカになってもらいたいです!


後は、先週の金曜日にあるチェロ奏者に頼まれ、『Project: Olio』という新しい試み
(もちろん他に似たような事やってる人はたくさんいるんだろうけど)に参加しました。
私を含めた4人のミュージシャンが完全なる即興で演奏している横で、4人のアーティスト(3人の画家と1人の陶芸家)
が作品を作る、というアートコラボレーションコンサート。
始めはどうなるのかイメージが湧かずちょっと不安でしたが、コンサートは成功!
お客さんはとても楽しんでいたし、才能のある芸術家の人たちに刺激を受けることができて、
お金にはならなかったけどとても良い経験ができました!


仕事が一段落してしまったので(不況の煽りで学校もお金がないらしく、やる事はあるけど
お給料払えないと言われてしまいました・涙)、今は練習だけの日々です。
時間があるうちにジャズをもっと勉強して、外で演奏して小銭を稼ぎたいと思っているのですが、
なかなか友達とのタイミングが合わず、実現には至っていません。。でもあきらめないで頑張るぞ。

その他は・・・学校の先生のリサイタルで演奏してくれと頼まれたのでその練習・リハーサルだったり、
自分のリサイタルのための曲を読み始めたり・・・。ゆっくり少しずつやってます。
あとは、卒業が近いので将来のことも考えつつ・・・夏を楽しんでます!
めずらしく雨ばかりのボイジーにも、やっとこ夏がやってきました!イエス!!



そんなこんなで・・・私の今後の予定はというと・・・


そうなんです、



7月22日に、



日本に・・・帰っちゃうんです!!!(川平慈英風)


8月11日まで、約3週間の滞在です。
なんと夏は4年ぶり!!興奮です。

始めはハナに会うことが目的だったので、その目的を無くした今、正直どうしようかかなり迷いましたが、
やはり帰る事に決めました。
ご存知の通りの貧乏人なので、あまり遊べないかもしれませんが、出来る限りいろんな人に会いたいと思っています!
ので、よろしくお願いしまーす!
[PR]
by hanamericana | 2009-06-30 14:25 | american life

Finally finally.....

やーっとやっととと

で・き・たー♪

へいへいへいへい・・・

って、この歌覚えてて歌える人どのくらいいるだろうか?(笑)




・・・って、私が言いたかったのは、

やーっとやっととと



終わったぁーーーーーーー!!!!!





今学期も、今日でやっと終わりました。
最終日の今日は本当に長ーい、キツイ一日でしたが、なんとか乗り切りました!
(8:00-12:30 までテスト、1:00-6:30 までリハーサル・・・本当よく頑張った自分!!)



昨夜勉強で全然寝てないので、今日は早くぐっすり寝られそうです。
あぁ、幸せ。


先々週末の、協奏曲コンサートの演奏も無事に終わったし、(ビデオあとで手に入るのでまたその話はあとで・・・)
試験演奏も完璧ではなかったものの実力は出せたと思うので、一安心です。

一番スケジュール的にも、精神的にも大変な半年でした・・・。
成長できたかなぁー?

ともかく、あっという間に過ぎてしまってまだ信じられないけど、とりあえずちょっと休みたいです。
仕事と練習はやらないといけないけど、宿題がないのが嬉しい!!





そしてそして、まだ未定ですが、もしかしたらこの夏日本に帰れるかもしれません!!!?

もしも帰れたら、みなさんどうぞよろしく!!
とりあえず、ご報告でした!
[PR]
by hanamericana | 2009-05-14 10:42 | american life

Ummmm......

うちで最近苗から育て始めた苺。
すくすく育って、本当に良い色してて美味しそうで、食べれるの楽しみにしてたのに、
なのに・・・・・・・・。






何者かに今日全部食べられてた!!!!!

リスだろうか、それとも最近よく出没するタヌキだろうか・・・。
はたまた宇宙人・・・・・。



せめて写真に撮っておけば良かったよ。悔しいなぁ。網張らないとダメだね。





・・・そんなこんなで、なんかとても目まぐるしく時が過ぎ、もう本当に学期末です。

今週日曜日は、2月にコンクールがあった協奏曲のコンサートです!
まだ着るドレスも決まってなくて、リハーサルの回数も少なかったし、
本当にどうなることやら分かりませんが、全力尽くして楽しんできます!!


その前に溜まりまくってる宿題をやらねば・・・なのにお腹が痛い。うぅ。
何か今日はあんまりツイてない一日だ・・・。
[PR]
by hanamericana | 2009-04-30 13:57 | american life

My Junior Recital

終わってしまいましたー、私のジュニアリサイタル。


思っていたように行かない、というのは始めから分かっていたことなのですが、
やはり初めてのことなので反省点は多々・・・。
準備、リハーサル、特に自分の精神面のコントロール・・・。

特に、一番成功させたかった曲で集中が定まらず、思うように演奏できなかったことが悔しいです・・・。
別にリラックスしていた訳ではないんだけど、自分には、上手く演奏するにはある程度高めの緊張が必要みたいです。
ってことに今回気付きました。

こういう時、スポーツ選手とミュージシャンって似ているなって思う。
一発しかない本番で、どれだけ普段の練習の成果を出して、緊張をコントロールして集中できるか・・・。
(つまり、やっぱりいつも結果を出してるプロはすごい!!!ということ。)


次の学期は泣いても笑っても最後になってしまうので、克服、改善したいと思えるところが
ハッキリしたのは収穫だったかな!


友達もたくさん来てくれたので、とても嬉しかったです。
それだけに、失敗してしまった曲のことが悔やまれますが・・・
気付いた人はほとんどいなかったようなので良しとします・・・。
(私の先生は「失敗を顔に出さなかったし、止まらなかったんだからいいんだ」
と言ってくれましたが・・・それでホントにいいのかな・笑)


ともかく、たくさんの人に感謝の気持ちでいっぱいです。
いつもダメダメな私に付き合って、的確な助言をくれ、助けてくれた先生
(翌日誕生日の先生に、サプライズでハッピーバースデーを演奏しました♪)、
たくさんの練習に付き合ってくれた伴奏者のペギー(本当に本当に素晴らしい人柄を持ったピアニスト!)、
難しい曲を一緒に演奏してくれたライアン(とってもいい音色を奏でるユーフォニウムプレイヤー)、
レセプションの準備をほとんどしてくれた彼のお母さん、いつも側で励ましてくれた彼。
そして、友達。(そう、そこのあなたです!!)
本当に本当にありがとう!!!


夜はご褒美ということで、かなりおしゃれなレストランで、キケってるくんに美味しいシーフードと
ストロベリーショートケーキを御馳走してもらっちゃいました♡
本当にありがとう・・・。


気を取り直して、これからは残りの演奏、(今月は怒濤の数の演奏会があります・・・
明日に始まり、5回も違うグループでの演奏が!!)勉強、テストに集中します!
リサイタルを理由に全てをほったらかしてきたので、これからきっとまた大変ですが・・・。
なんとかなる!(笑)


そしてリベンジとして、オーケストラと演奏するコンチェルトが5月の頭に控えているので、
ここは自分をまた試すチャンスと思って・・・。頑張らねば!


ともかく、応援ありがとうございましたー!
ビデオも撮ったので、後で落ち着いたら公開しますね!
[PR]
by hanamericana | 2009-04-13 04:22 | american life

The Time Has Come

私のリサイタル、明日(というかもうすぐ今日)です!!

ついにこの時が来てしまった・・・。こわいよぉ。
でも、もう逃げられないので、ここは男らしく(?笑)腹をくくってやるっきゃない!!

いっぱい練習したハズだけど、まだまだやっぱり足りなくて。
でも、直前に風邪引いて辛くてもう間に合わないんじゃないかと思ったけど、
なんとか一応やれそうな気がします(笑)。


緊張と興奮の入り交じった、なんとも不思議な感覚です。
早く終わらせて、楽になりたいー。


頑張ってきまーす。
心の片隅で応援してやってください!!!
[PR]
by hanamericana | 2009-04-11 15:10 | american life

Spring Break!

c0000875_1426946.jpg


ご無沙汰してます!

ついに、ついに、家でインターネットが使えるようになりました。
長かった・・・・。
これで、快適に、ブログが・・・と言いたいところなのですが、ルームメイトがひきこもりで
ネットゲーム(World of War Craftとかいう、ハマる人はハマりまくるらしいゲームです)を一日中やっていて、
それがおそらく私たちのネット回線を占領していて、全然快適じゃありません。
自分のPowerBookの古さも手伝い、ページを開くのが遅いこと、遅いこと・・・。先が思いやられます。


相変わらず学校は忙しく、一気に3月も過ぎ去り、今週は春休みでした。
去年の今頃は、シアトルで羽を伸ばして遊んでいたのですが・・・今年は毎日学校で、仕事と練習です。
・・・というのも、二週間後に私のソロリサイタルが控えているのです!!(ひぃぃ〜)

音楽専攻の生徒は、卒業するためにはリサイタルを開かねばならず(特に私は演奏専攻なので、
3年次と4年次両方やらねばなりません)、それがついに迫って来てしまいました!!!


1時間も一人で演奏し続けるなんてこと、今までなかったので、未知の領域です・・・
しかも、難しい曲ばかりでまだ全然仕上がってません(汗)。
本当に、どうなることやら・・・。

おたおたしていても仕方ないので、とにかく練習するしかないのですが。
また月曜日から学校も始まってしまうし、不安です。。


来週末はノースウェストパーカッションフェスティバルという、北西の州の学校が集まって開く
打楽器の催しがあるので、それでオレゴンに行くため時間もあまりありません。
(これに行く事自体はとても楽しみなのですが)


ともかく、悔いの残らないように、残り二週間頑張ります!!
[PR]
by hanamericana | 2009-03-28 14:25 | american life

Hungry Caterpillar

ハラペコあおむし、というあだ名がつきそうなくらい、いろんな人から
「いつもお腹空かせてるね」と言われている私です。とほほ。
だって、お腹空くもんは空くし、お腹が空いてると力が出ないんだもん。


おかげで、いろんな人から食べ物を恵んでもらえます。
貧乏で何も買えないので・・・。ありがたや。
そのお返しに日本のお菓子を持って行ったりすると喜ばれます。


愛する日本の友、しおちゃんからは、バレンタインに本当にたーーーーっくさんのチョコレート
(しかも和風ものばかり♡)を送ってもらいました。
彼が側にいない寂しいバレンタインを過ごしていた自分にとっては、涙が出る程嬉しかったです。本当にありがとうね!!



今日は土曜日なのですが、学校へ来て友達のリサイタルを聴き、練習をし、
今週片付けなくてはならない仕事が残っていたので働いていたら・・・もう10時半!!

夕飯は、おやつ用に持って来たベーグルになってしまいました。。
なので、またハラペコあおむしです。(今おやつのコアラのマーチをつまんでます・・・)
やっと仕事が片付いたので、家に帰って何か食べないと。


コンクールが終わってホッとしたのもつかの間、その後は友達のリサイタルのための練習に終われ、
それが終わったと思ったらもう2月も終わり!
信じられない!!

自分のリサイタルの準備期間があと一ヶ月しかないということに気付き、焦ってきました。。
そして月曜日にはテストもあるし。


直前にならないと何もやらない(やる気にならない)この性格、本当にどうにかしたいものです。
はぁ・・・。ともかく、やるっきゃない!
[PR]
by hanamericana | 2009-03-01 15:02 | american life

Hello 2009!!

今年もどうぞよろしくお願いします!

12月、あっという間に過ぎてしまって、日記が書けなかったよ!!
・・・というのも、家でネットが使えなくて、やっと学校が終わって時間ができたのに、
書き込みができないという状態でした。
今は元旦だというのに学校に来て(きっと私しかいないと思う・笑)、
学校のネットで自分のマックから書いてます。


忙しくクリスマスまでバタバタしていて、それが終わったと思ったら見事に風邪を引き、
のどの痛みと共に年を越してしまいました。

年が明けた瞬間は、庭で遠くに見えるダウンタウンの花火を後ろに
「HAPPY NEW YEAR!!!」と叫びながらジャンプして騒いでました(笑)。
側転なんかもしてみたりして。どんな27歳なんだか・・・。

やっぱりアメリカの年越しは物足りないです。
日本の年越しが恋しい!!!
一応気分だけでも、と思ってきちんと年越し蕎麦を作って食べました。
今日は帰ってお雑煮作るぞー。



・・・そんなことはさておき、
2008年は本当ーーーにあっという間に過ぎ、日本にいたのが一年前だなんて信じられません。
いろいろあったような、なかったような・・・一言で言うなら、
”我慢”っていう言葉がぴったりだった一年だった気がします。

精神的に、人間的にも音楽家としてもいっぱい成長した一年でした。
これを糧に、2009年は収穫のある一年になるといいなと思っています。
自分が待ちこがれていた27歳でもあるし!今年はきっと良い事がある、というか、
今まで積み重ねてきたものが形になるような気がします。
頑張ります!!


いつまで経っても中身が子供な私ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by hanamericana | 2009-01-02 10:02 | american life