*hanamericafe*

hanamerica.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:music/concert( 33 )

A Lot of Great Music!

いやはや、せっかくまた再開したはずなのに、すぐにこの調子・・・。

前回書いた後にいろいろ素敵なことがたくさんあったので、ちょっとでも暇を見つけて書かなくてはと思っていたのに、ダメですね〜。。

でも、フリーランスのミュージシャンにとって、忙しいのはとても良いこと♪
11月後半は、思いがけないことがたくさんあり、とても素晴らしい音楽づくしの日々を過ごすことができました!

11月の半ばには、メンフィス郊外で年に何度かコンサートを開くIRIS Orchestraのチケットを融通して頂き、とってもとっても素晴らしいコンサートに心を打たれ(このアイリス・オーケストラについてはまた後日・・・)、

その後は教会以外のお仕事はなく、とても暇になる予定だったのが、急に地元のオーケストラ、Eroica Ensemble(エロイカ・アンサンブル)に呼んでいただき、月末のコンサートでティンパニを叩くことに。

このエロイカ・アンサンブル、なんとあのニューヨークフィル(交響楽団)の指揮者である、Alan Gilbert(アラン・ギルバート)氏の父上であり、元ニューヨークフィルのヴァイオリニストでもあるMichael Gilbert(マイケル・ギルバート)氏がここメンフィスで発足したオーケストラで、年に数回のコンサートを無料で開いているという、素晴らしいグループなのです!

もちろん演奏者はほぼ地元にいるプロフェッショナル、生徒、そして外からもプロの演奏家を招いて構成されており、毎回ソリストもいろんな人がやってきています。

今回は、日本人ヴァイオリニストでニューヨーク在住の松山冴香さんがソリストで、有名なメンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲を演奏されました。
とっても小さくて可愛らしい見た目からは想像できない程力強い演奏で、とってもビックリしました!
もちろん音は澄んでいて素晴らしいし、技術も申し分ない完璧なもの!見とれて&聞き惚れました。

そして、メインの交響曲はショスタコビッチ第九番!初めてだったのですが、ショスタコビッチの交響曲にしては短く、とても面白い構成のものです。
演奏しているうちにとっても好きになりました。
YouTubeに、バーンスタイン指揮の録音があります。お時間ある方はぜひどうぞ!
Shostakovich: Symphony No. 9 - Bernstein

オーケストラでの演奏ではいつでも学べることがたくさんあるのですが、とくにこのアンサンブルでのリハーサルではたくさん学ばせて頂きました!
特に、経験と実力のあるミュージシャンに囲まれて演奏すると演奏しやすいな〜!というのをひしひしと感じながら演奏しました。
マイケル・ギルバート氏は元々指揮者ではないし、お年を召しているので、シャキシャキ指揮を振られるわけではないのですが、ミュージシャンがしっかりしているのでそれも問題なし!リハーサルでは技術的なことはほとんど話さず、どういった音楽を作るかということに終止集中していました。

今まで学校のオーケストラなどでばかり演奏していたので、そのリハーサルの違いが嬉しかったです!
演奏した場所がとても低音が響く場所だったので、いくら静かにしているつもりでも音が大きすぎると何度も言われてしまいましたが・・・勉強になりました。

お客さんからお金を取らないので、このアンサンブルはおそらく寄付と、マイケルの実費によって運営されているのだろうと思います。。と考えると、彼の「良い音楽をもっとたくさんの人に届けたい」という気持ちと熱意の強さが本当に良く分かります。
とにかくプロフェッショナルですし、可愛らしいし、私も将来はあんな音楽家になりたいな、と心から思わせてくれる人です!

今回はラッキーだったのかもしれませんが、また次回も機会があれば呼んでもらえるといいな〜と願っています!

その後もラッキーは続き、クリスマスに向けてのいろいろな教会でのコンサートに呼ばれて、カソリックの教会でマリア様を崇める礼拝でピアノを弾いたり、メンフィスシンフォニーなどで演奏するミュージシャンたちと演奏することができました!

あと数日でクリスマス。イブには二度の教会でのお仕事があります。
たくさんピアノを弾かなくてはいけないので大変ですが、頑張ります!
[PR]
by hanamericana | 2013-12-23 08:15 | music/concert

My First.....

学校が始まってもう3週間。早い!
今までで一番と言っていい程授業が詰まってて忙しい日々です。
一日が過ぎるのが本当にあっという間!だし、相変わらずインターネットがつながってないので、
今後どれだけ更新できるやら・・・(笑)


でも、今週は人生初の出来事?があるので、ちょっと日記を書こうかと。

実は、こちらの水曜日に、学校内でのコンチェルト(協奏曲)コンクールに出場します!

・・・と言うと大げさに聞こえるけど、要は、5月にあるオーケストラのコンサートで
協奏曲のソリストになれるかどうかを決めるコンクールなんです。

今年はけっこう応募者が多くて、ドキドキしてます。
応募したのは20人くらいで、最終的には6人まで絞られます。
打楽器は幸い?なことに、他に申込者がいないので、予選はないのですが、
他の部門の人たちはもうすでに予選をしたりしてて・・・。

学校内だし、大したことない、っちゃーないんだけど、でもやっぱり競争みたいなこと初めてだし、
これがオーケストラと競演できる最初で最後のチャンスなので
(この機会は春学期にしかなく、私は次の秋に卒業予定)、ちょっと緊張してます。。
選ばれるといいなぁ。


曲目は、アメリカ人作曲家クレストンのマリンバ小協奏曲第一楽章です。
・・・って言っても分かる人いないと思いますが。
一番初めに作られたマリンバ協奏曲なんです。難易度も高め。
先生にこれを弾けと言われたときは始め拒否したものの(笑)、
いい曲だし挑戦してみることにしました。


こんな感じ↓
(YouTube で見つけた中でお気に入りの演奏です。)
Creston's Concertino for Marimba Mvt. 1



結果は木曜日に分かると思うので、分かり次第報告しまーす。
ちょっとだけでいいので応援してくださいな!
[PR]
by hanamericana | 2009-02-11 03:12 | music/concert

Thank God...

好きすぎるが故、先走って正式コメントを待たず日記を書いてしまいましたが、
誤報だったと後で確認して、ホッとひと安心!
良かったよぉー。



これで心おきなくこっちで音楽に打ち込めます(笑)
よし、練習、がんばろ。
[PR]
by hanamericana | 2009-01-10 09:15 | music/concert

It Can't Be!!!

チャゲアス解散・・・。

えっ、あり得ない、あり得ないよぉーーーーー。
私が音楽にのめりこむきっかけになった二人が解散・・・。
しかも、私がアメリカにいるうちに・・・・・・・・・。



ソロで続けるとは言え、本当に、悲しい。
あぅあーーーーーあと一回でいいからコンサートに行きたかった!!!

でも、今までいっぱいたくさんの刺激と感動をもらったこと、私を音楽の素晴らしさに目覚めさせてくれたこと、本当に感謝してます。
ありがとう!!!

・・・でも、でも、でも、解散しないで欲しかったーーーー。。
[PR]
by hanamericana | 2009-01-09 09:22 | music/concert

Happy!

昨日、とてもバタバタしたスケジュールの中、コンサートクラス(生徒達の演奏を鑑賞するクラス)
で、ひとりでマリンバを演奏しました。

c0000875_1702280.jpg



その後、いろんな人たちから声をかけてもらい、褒めてもらえてとっても嬉しかったです。
人前出るの好きじゃないし、ひとりで演奏するのも苦手だし、今回は作曲者のプログラムノートを読まないといけなくて、
余計にプレッシャーだったんだけど、それも全部吹き飛ぶくらい、いろんな人に素敵な言葉をかけてもらいました。


「You are a star!」
「You were totally amazing!」
「Oh my god, you are my goal.」
「You play so beautifully.」
「Thank you for inspiring me so much to be a better musician!」
「You are awesome.」


(日本語に訳すのはなんかおこがましいので止めておきます・・・)


などなど。私なんぞにもったいない言葉の数々。
もちろん曲がいい曲だったから、というのも大きな要因ではあるのでしょうが。

ストレスやプレッシャーがあり落ち着きがなくなる日もあったものの、それに耐えた価値がありました!


自分の演奏で、人を感動させられることができるって、素晴らしいことです。
やっと”音楽家”のひよっこになれたと言えるのかなぁ?


もちろん有名な人たちに比べたら、規模は全然小さいけれど。
それでも、私の音楽を楽しんでくれて、影響を与えられた人が少しでもいる、
ってことはとってもとっても嬉しいことです。




そんな人たちを増やせるように、これからも日々精進していかなくては!
頑張ります!
[PR]
by hanamericana | 2008-09-27 17:00 | music/concert

It's Summer!!

・・・なーんかいろいろあって、いろいろ書きたい事はいっっぱいあるんだけど、今はこれが頭から離れないので。


キケってる人がウクレレで一日中歌ってるので、飽きているはずなのに、やめられない!良い曲ですよ〜。
何もかも投げ出して、ハワイへ行きたくなる曲です。


夏は短い、楽しまないとねー!

Jason Mraz "I'm Yours"
[PR]
by hanamericana | 2008-08-03 14:15 | music/concert

sleepwalkers at Jubilante in Renton

昨日無事、行いましたー。
sleepwalkers' First Performance at Jubilante in Renton!!
来てくれた方達、本当にどうもありがとうございました!!感謝感激です。

実は2週間前くらいからずっと体がだるくなったりしてて、でもひどくならないから
風邪じゃないと思ってたら、数日前にダウン・・・
本当私の体は心とつながってるというか、何か心配事があるとすぐに調子が悪くなる。
どうにかならんかねこれ。

昨日はまだ調子が回復しておらず、ひどい頭痛もあったりしたけど、
レストランに着いたらアドレナリンが放出されたのか、そんなことは吹っ飛んじゃった。

自分たちだけで30人は集まらなかったけど、多分25人くらいはうちらのために来てくれたんじゃないかな??
おかげでレストランのオーナーにも喜んでもらえたみたいです。
来てくれた人たちに本当に感謝。予想外にチップもたくさんもらってしまい、びっくり。申し訳ないくらい。


3時間なんて、そんな長い時間持つのかなって思ってたけど、休憩もはさんでたし、
それがなくてもかなりあっという間だったと思う。とにかく楽しかった!!
私のマリンバの先生、美保さんにはワインをおごってもらい、途中からほろ酔いで(笑)、
おかげでリラックスして演奏できました。
ごちそうさまです!

最後のセットになってやっと自分の調子が乗って来た、って感じだったので、
これからはもっと始めから調子を上げていくってのが課題・・・。

とりあえず、本当、もっともっと練習しないといけないと思い知らされました。
いや、そんなこと分かってたんだけど、なんというか、身にしみた・・・
周りのメンバーがいなかったら、私なんてただのお飾り。みんなに助けられ、良い演奏ができました。
Dustin, Jose, Sam, Andrew, そしてSteve。あなたがいなければ成功しませんでした。ありがとう!!

・・・演奏が終わった後はSteveとDustinとお酒を飲みながら音楽談義・・・。
本当Steveは素晴らしいジャズマンです。
私にジャズを教えてくれた先生と一緒に外で演奏ができるなんて夢のよう。
Steveも風邪をひき調子が悪かったにもかかわらず演奏中うちらをガンガンひっぱってくれました。


みんなに自分の作った曲がいいねって褒めてもらえたのがなにより嬉しかった。
これからも頑張っていい音楽作っていきたい。
そして、それを上手く奏でられる演奏者になりたい。


たくさんの人に感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも頑張らないと!!
私は幸せものです。小さな夢が、また一つ叶いました。





(普段はいつもなら床に入って速攻就寝の私が、昨夜はいつまで経っても寝れませんでした。
音楽が頭の中をずーーーっとぐるぐるぐるぐる・・・。おかげで今はかなり眠いです。)

--------------------------------------------------------------------------------------------
Yeah!! We did it!!!
sleepwalkers' First Performance at Jubilante in Renton!!
Thank you soooooo much to all of you who came out to listen to us last night!!
I had a blast!!

I've been sick for a while, but it wasn't too bad... and then, I got really sick a few days ago.
I think that's because I was worried too much...
My body is so weak when I have something important on my mind. Mmm

I had a bad headache earlier, but when I got to the restaurant, it was gone.
The performance went by really really fast!! even though it was three hours.
That means, I really had fun. I wanted to play more!!

We made much more than I thought; we got a lot of tips and many people came to listen to us,
so we got a lot of cover fee! Thank you so much, everybody.

Also, thank you sooooooo much to every one of the members;
Dustin, Jose, Sam, Andrew, and Steve. I couldn't do it without you!!

Steve, Dustin and I talked about Jazz and music, drinking after the show. It was fun.
Steve is such a great jazz man.
It's like a dream that I played with him, who taught me Jazz from the very beginning, in outside of school.
He was sick too, but he led us and made a great performance during the show.

The best part was, many people told me that they liked our performance, and my own music!!
I was so happy. I wanna make more good music, and also be a good player who can play it well.

Well, I knew it, but I really really thought I MUST practice much much more...
Without everybody else, I couldn't have done anything myself.

Anyway, it was a great night for us. Thank you again, everybody!!
My little dream came true. I'm so HAPPY!!!

(I couldn't sleep for a long time last night, having a lot of music going on and on in my head... even though I always go to sleep right away... so I'm so sleepy now)
[PR]
by hanamericana | 2007-06-23 10:29 | music/concert

sleepwalkers' First Gig!!

sleepwalkers、初めてのGigが決まりましたー!!
でも、条件がけっこう厳しく、30-40人のお客さんが欲しいとのこと・・・なので、みなさんの助けが必要です!

時間がある人はぜーーーーひsleepwalkersの初Performanceを聴きにきてください!

Date: 6/21 (Thu)
Time: 7:00pm-
at Door: $5

Place: Jubilante (restaurant)
305 Burnett Ave S, Renton, WA 98055

かなりご飯の美味しいレストランらしいので、みんなでレッツゴー!!
・・・決まったはいいけどドキドキ。全員で集まって練習する時間あるのかな・・・。
自分が一番やばいので死ぬ気で練習しないと。

てなわけで、いち早く報告でした!
みんなに会えるの楽しみに待ってます!!足が必要な人は連絡してねー!

--------------------------------------------------------------------------------------------
Finally, sleepwalkers' first gig has confirmed!!!
But, we have to bring at least 30 people on that day, so we need your help!!

If you have time, please please come listen to our first performance!

Date: 6/21 (Thu)
Time: 7:00pm-
at Door: $5

Place: Jubilante (restaurant)
305 Burnett Ave S, Renton, WA 98055

Now I'm happy but at the same time, I'm getting nervous... I have to practice a lot.
Anyway, I'm looking forward to seeing you there! Please let me know if you need a ride :-)
[PR]
by hanamericana | 2007-06-09 08:19 | music/concert

We Are sleepwalkers!!

c0000875_4501211.jpg


ずーーーーっとずーっとやろうと思ってて、タイミングを逃し、やっとこできあがりました。
私が所属する(というか作った?)ジャズグループ、sleepwalkersのマイスペースです。

今までレコーディングした曲を載せてあるので、ぜひ聴いて、感想ください!!

sleepwalkers' myspace

これからいろんなところにデモを配って、演奏する機会ができればなぁと思ってます。
乞うご期待!!
[PR]
by hanamericana | 2007-05-24 04:50 | music/concert

My Last Concert with Shoreline

またこの時期がやって参りました・・・って、宣伝するのも今回が最後。
なので、ぜひとも時間が空いてる方はお越し下さい!!

Shoreline Concert Band "Home Grown"

Tuesday, May 22nd, 2007
7:30pm
Shorecrest Preforming Arts Center
Shorecrest High School
15343 25th Ave NE, Shoreline, WA

Guest Performer: Solo Clarinetist; Harry Ong (The United States Marine Band)


また打楽器とピアノを演奏します!
ピアノは、難しくてちょっとキツいですが、頑張ってます。。

これがShoreline Concert Bandでの最後のコンサートになるので、ひとりでも多くの人に
聴いてもらいたいです。
興味のある方はご連絡ください!
[PR]
by hanamericana | 2007-05-11 04:14 | music/concert