*hanamericafe*

hanamerica.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

School Started

学校が始まった。今日は二日目だったけど、すでに疲れてる・・・

なにせ朝早く起きなきゃいけないのが一番辛い。
(私を知ってる人は分かるでしょうが・・・笑)
二日連続で家出る時間ギリギリに起きて(かなりの寝坊)、急いで学校へ。
明日こそきちんと起きたいから、今日は早く寝なきゃなぁ。

朝早いから早く終わるか、って言ったらそうでもないからそれも辛い。
朝イチの授業があって午後また授業があるまでの時間ピアノが弾けなくて
今日は無駄な時間を過ごしてしまった・・・。

もっと時間を有効に使わねば。せっかく早く起きるんだから!
う〜ん、何したらいいんだろうなぁ。
[PR]
by hanamericana | 2005-03-30 16:22 | american life

The End of Spring Break

あぁ〜・・・今すっごい長いの書いてたのに、Safariが途中でおかしくなって強制終了しやがった!
マジむかつく。
んがぁ〜〜〜もうすぐ終わるとこだったのに!! こういうのがいやだね、パソコンてやつは。
もうあれをまた書く気力がないので、春休みのまとめでも・・・。

妹の訪問に始まり慌ただしく一週間が過ぎ、後半は特に予定もなかったから
まぁのんびり過ごせるかなぁって思ってたけど、そんなことはなく、毎日どっかへ出かけて
結局遊んでしまった・・・。
でも、学校始まったらできないことばっかりだったし、またしばらく大変になるから
いっか、って思う。ストレス発散できました。

アクセサリー作り、音楽談義、ジャズライブ、ボーリング、バンドの練習、ビリヤード、酒・・・。
うん、遊んだなぁ。働きもしたが。
また明日から学校だなんて信じられない。
しかも今度は朝9:30からだよ! どうするよ、まったく。起きれるかなぁ・・・。毎日。
これで規則正しい生活になればいいんだけどね。頑張ろ。

さぁ、夏まで突っ走りますよ! 
[PR]
by hanamericana | 2005-03-28 16:33 | american life

The AccideNtals!

もう一つ、大事な報告? 忘れてました。
もう忘れ去られてたかもしれないけど、やっとバンドの名前が決まりました!!
(イエ〜ィ!)

その名も、The AccideNtals。Nが大文字なのがポイント。
(なぜかはここでは説明しづらいけど・笑)
すごいいろんな候補が出たけど(てか無理矢理出した)、最後ポッと見かけた
単語から、あ、これいいじゃんって決まりました。

"accidental"っていうのは、音楽用語で『臨時記号』って意味です。
つまりは、その音階に無いはずの音を出したいときに使う記号のことです。
イコール、普通じゃない=変わりものの集まり=うちら・・・。
って意味でも、いいだろうってことになりました(笑)。

うちらの場合時間が限られていて、もう急がないと完成できないって状況に
なってきてるので、これから本当に頑張りたい。てか、頑張る。

早速、私の愛するThe Killersの『Mr. Brightside』と、The Strokesの『12:51』の
練習に取りかかることになりました。どうなることやら・・・
目指せ、ライブ&レコーディング!! 
乞うご期待?!

--------------------------------------------------------------------------------------------
We finally decided our band's name. Yeeeaaaahhh!!
The name is... "The AccideNtals". (yes, N is capital letter)

"accidental" means the note we don't have on that scale in the music term.
That means "not normal" = "the people who are strange" = "us"...
So, it's the good name for us, I think.
We are all strange and crazy. hehe.

We don't have much time to do this band, so we gotta hurry up.
We're gonna play on the live house and record our copy songs! hopefully.
Anyway, those are our goals.

We're gonna start with my lovely The Killers' "Mr. Brightside", and The Strokes' "12:51".
I'm getting excited! We'll see how it goes.
[PR]
by hanamericana | 2005-03-24 17:48 | music/concert

My Sister's Visit  (3/15-19)

報告していた通り、私の妹が15日から19日まで遊びに来てました。
彼女にとっては初めての海外。
入国審査で怖い人に当たったようで(笑)、早速ビビった様子で現れました。

なんか始めはあまり自分がアメリカにいるって実感できてなかったみたいで、
「ん〜、まだ信じられない。なんか日本の知らないとこっていうか、米軍基地にいるみたい」
なんて言ってたけど、無理矢理英語を覚えさせてアメリカ人と交流を持たせるように
した結果、なんとかちょっと楽しくなったようで良かった良かった。

それにしたって、妹の目的は衣服、靴、ネイル用品などなどの買い物。
私もそれに付き合ったがために、買い物しまくってしまいました。
いやぁ、でも、考えてみればまともに洋服買ったの約5ヶ月ぶり・・・。
(女としてどうなのって思わないで!! 時間なかったの、マジで!)
久々にいろんなとこ行って買い物できて、楽しかった〜。時間足りなかったけど
一応妹には私の好きな場所にいろいろ行ってもらえて、良かった!

ノースゲートのモールになんて、なんと3回も行ってしまったよ(笑)
シアトル来てモールが一番のお気に入りかぁ・・・若いからかな?!
なんつって。

やっぱ外に出て歩いていろんな物見て、好きなもの買って、おいしいもの食べて飲んで・・・
って、いいことだね! (ただのぜいたく三昧?)
って実感しました。今までこれ全部我慢してたんだもん、ストレスたまるはずだよなぁ。

お店や食べ物その他もろもろについてはまた後々・・・。

あ、今回妹と買い物してて新しく発見してしまったこと。
アメリカの洋服屋さんでディスプレイされているものは・・・けっこう品切れもしくは販売後のもの。(特にHollisterとAbercrombie & Fitch・・・ってこれ名指しはまずい?)

妹や私がディスプレイで見て気に入ったものがあって、「これいい!!」と思って探しても
見当たらないので店員に聞いてみたところ、決まってこう言われた。
「ごめんなさい、それはもうないの」

日本だったらそこで
「展示品のみになるので、サイズが合えばそれをどうぞ」
ってなるはずである。でもアメリカは、

「その商品はもう置いてないし、展示品も売れないの」

・・・えっ??! おかしいよね。どうして??

なんでなんだかよく分かんないけど、3、4回同じようなことがありました。
(展示品のタグは値段が見えないように内側に折って止めてあった)
あとは、サイズがストックにあるくせに店に出てない。
(だから尋ねないと出て来ない)

いやぁ、おかしいでしょ。あんなに店員いるんだから、もっとちゃんとしなさいよ!
って何度思ったことか。古着屋のほうがよっぽどしっかりしてるよ。
いつも古着屋ばっかりで買い物してたから気付かなかったけど、アメリカと日本の違いを
また発見してしまった、って感じでした。面白いね。

妹は怒ってたけど、でもこれで文化の違いを感じとってもらえたようです(笑)。
これも良い経験よね。

なんか、別れるときは時間がなくてあんまりゆっくり話せなくて急いでバイバイしちゃったけど、
車に乗って空港を離れるときになって急に寂しくなって涙があふれた。
次いつ会えるんだろう、とか、これからまた寂しくなるなぁ、とか考えてもいないうちに
勝手に涙が出て来た。すごい不思議。
いつからこんなに涙もろくなっちゃったんでしょうか・・・。えぐえぐ泣きながら帰った。

妹はもう社会人。これから大変だろうけど、へこたれず頑張れっ!!
私も負けじと頑張らねば。
[PR]
by hanamericana | 2005-03-24 17:21 | american life

Long Time No See...

かなりご無沙汰してしまいました・・・ごめんなさい!
(まぁ怒ってる人もいないでしょうが)

春休み、満喫しております。
てか、妹が来る以外何もすることないよと思ってたのに、気付けばやることかなりあって
忙しい・・・。
今日もこれから学校へ行かねばなりません。

いろいろ書きたい事あるのになぁ・・・。
また夜にでも時間があったら、書かせていただきます!

一応元気ですよ、って報告だけ。いや、風邪ひいてた。でも、生きてます(笑)
[PR]
by hanamericana | 2005-03-23 05:30 | american life

SPRING BREAAAAK!!!

やった、やっとのことで春休み!!
本当に嬉しい・・・。なんか、あっと言う間だったけど、大変なことが多くて辛い学期だったなぁ。
しばし少しの間休息をとって、春学期に備えよう。

頑張った私に拍手っ!!! (パチパチパチ・・・)
きっと成績はそこまでよくないだろうけど・・・乗り切ったことを誉めてあげようじゃありませんか。
(誰も誉めてくれないから自分で言うしかない・・・むなしいね・笑)

とにかく、精神的に解放されて、嬉しい事この上なし。
明日は朝早くに妹が日本からやって来ます。もう今頃空の上。
彼女にとっては初めての出国なので、ちょっと心配。ちゃんと乗れてるかな。

それにしたって明日朝7時に着くってどういうことよ・・・
自分が起きれるかが一番心配だ。何せ今日の睡眠机でのうたた寝2時間のみだからね。
じゃ、早めに寝るとしますか!
[PR]
by hanamericana | 2005-03-15 17:02 | american life

Wanna Be A Millionaire!

う〜ん、金持ちになりたい・・・。
今日は、お金持ちのお家でクライスラーの超いかついオープンカーを見た。
いやぁ、かっこいい・・・。すばらしい。あんな車に乗ってみたい。一度でいいから・・・。
「ねえちゃん、乗せてあげるからおいで!」 と言われたら、迷わずついて行ってしまうでしょう。

そんな私と友達二人、口から出てくるのは
「いいなぁ〜・・・」 の一言。お金欲しい。

私がお金持ちになるには・・・やっぱいい音楽を作って売るのが一番。
てか、夢のような話だなぁ。実現するんだろうか。
いや、夢はでかく持たなければ!! 目指せ、小室哲哉。

最近授業のプロジェクトで作った曲を友達に聴かせた所、
「ゆ、ゆうこちゃん・・・コ、コ、コムなんとかみたい!!」 って言われた。
どうやら小室哲哉と言いたかったらしいです(笑)。ウケた。

実は、ぶっちゃけ、そんな小室哲哉氏と誕生日一緒です(笑)。
最近あんま聴かないけど、昔はtrfとかglobeとかアムロちゃんの曲とかすごい好きで、
今でも昔の曲よく聴くし、やっぱ彼は天才だと思う今日この頃。
(別に誕生日一緒だから誉めてるわけじゃないよ! 汗)
あとはブルース・リーと、ジミ・ヘンドリックス(二人ともシアトルがゆかりの地)、
そしてそして、私の好きなステキな俳優、浅野忠信サン。
私は同じ誕生日の人には何かと親近感&運命を感じてしまいます。(すごい勝手だけど)
私も後に続きたいものです。(だから理想高すぎだってば?!)

やっとMIDIファイルを変換して、他の人が聴ける方法を見つけだしたので
私の短い音楽を聴きたい方はご一報を!

--------------------------------------------------------------------------------------------
I saw an awesome open car today.
It was a big white Chrisler. Mmmm it was super cool.
I really wanna ride that kind of car once!
If somebody says "hey girl, come with me, you can ride this car!", I would go with him without hesitatation :-P

My friend and I were like "Oh... I wanna be rich..."
We just kept saying that.
I want money!!

I wanna be rich to sell my music a lot. It's a huge dream...
Will I actually be able to do it??
It seems to be fantasy, but I think I have to have a big dream.
So I'll do my best for achieving it!

My birthday is the same with a famous Japanese musician, Tetsuya Komuro.
My friend said my music is like his one. So I was little bit happy. (I used to love his music! I still listen to them)
Also my birthday is the same with Bruce Lee, Jimi Hendrix (they are related to Seattle), and Japanese cool actor Tadanobu Asano! (He is also my favorite)
I feel something special with the people who have the same birthday, so I wanna be like them (big dream again! haha)

Anyway, I finally figured out how to change MIDI file to WAVE or AIFF file.
So if you wanna listen to my short music, let me know!
[PR]
by hanamericana | 2005-03-13 17:23 | american life

Confidence

今日は、学校でSmall Ensemble Recitalと、Piano Juryがあった。
毎学期これは同じ日にあるから、すごい大変。緊張しまくり。

Small Ensembleのほうは、Percussion Ensembleの一員として演奏した。
これは、まぁ簡単な曲だったし大きな間違いもなく終了したんだけど・・・
私の大問題は、その後のPiano Jury。(そう、こんな見た目と中身だけどピアノ弾くんだよ)
これは、ピアノのプライベートレッスンと取っている生徒全員が、その学期の成果を見せるのと、
ピアノレッスン用の奨学金がもらえるかどうかを判断される発表の場です。

私は、昔から人前でピアノを弾くのが大嫌い。だから本当は始めプライベートレッスンも
取りたくなかった。でも、やっぱりピアノを弾きたかったので始めてしまった。
人前でたったひとりでピアノを弾く緊張といったらない。これはやる人にしか分からないだろう。
ま、本当に人前に出ることが好きで、プレッシャーを楽しめる人もいるんだろうけど・・・
私は何度やってもこれには慣れられません。打楽器は平気なんだけどなぁ。一人じゃないからかな。

私の今回の曲は、モーツァルトのソナタ ヘ長調? (Mozart's Sonata in F Major)
私のレベルでいっぱいいっぱいくらいの曲です。
でも今学期は毎日のように学校に行って、サボらず練習し続けてた。
だから、なんとか一応ほぼ完成?というくらいまでこぎつけたんだけど・・・
今日が近付くにつれて、人前で弾く練習を始めてみたところ、全然ダメで。
何回やってもまともに弾けなかった。毎回違う所間違えるし・・・。
やればやるほど自信を失ってしまった。

本番は、きっと止まらずに弾けるよ、と自分に言い聞かせて望んだものの・・・
やっぱりダメだった。止まってしまった。途中までは良かったのに。
本番はなんだかんだ言って一応そこまでやばい失敗をせずに切り抜けてきただけに
今回こんなひどい間違い方をしてしまったのは本当にショックだったし、悔しかった。
あんなに練習したのに・・・。

技術的にも追い付かないところはまだあったけど、多分気持ちの問題だったと思う。
だって弾けるときは弾けてたし。なんか自分弱いな、って再確認してしまったよ。
最近いろんな人から
「もっと自信を持ちなよ!」
って言われる気がする。確かにその通り。私は自分に自信がない。
自分のやってることとか、判断してることには自信があるけど、ピアノと自分自身に関しては
どうもなぁ・・・。なんでなんだか自分でもよく分かんない。運が悪いの続くとなおさらなのかも。

とにかく悔しい。もっと自分に自信を持つためにはどうしたらいいんだろう??
誰か教えて下さい。あぁ、こんな時は誰かからの優しいハグが欲しい。(だけど誰もいないっ!! 涙)

次こそは思い通りに弾きたいなぁ・・・。

--------------------------------------------------------------------------------------------
Today I performed at Small Ensemble Recital and Piano Jury
(all studens who are taking private piano lessons perform their solo piece)
Percussion Ensemble was okay because it wasn't difficult at all...
but Piano Jury was terrible.

I made a big mistake and stopped. It was the first time for me to stop completely in middle of the play.
I was so disappointed to myself and sad.
I played Mozart's Sonata in F Major.
It was a kind of hard tune for me, but I've practiced a lot this quarter.
I came to school almost everyday to practice. However, I couldn't play it well at all.

Maybe it was okay technically, but it wasn't okay mentally.
I can't have confidence on myself. I don't know why.
My friends point out that I'm not confident at all, and they say I should be.
I think so too. I just don't know why I can't be, especially about myself and piano.
I think I'm confident about my thoughts and what I'm doing now, but not about myself and piano.

Someone, please tell me how to be confident!

Mmm, I need a big hug from someone now... (but I have nobody!! *sniff*)

I wanna play well next time... really.
[PR]
by hanamericana | 2005-03-12 17:29 | american life

Feel So Blue

自分の弱い心に負けない、と誓ったにも関わらず、また泣いた。

なんか一回ネガティブな思考に陥ると、なかなか抜け出せなくて悪化する傾向があるみたい。
今日は別に特に自分がネガティブになったわけじゃないのに、今日はいきなりツイてない事が
続いて、本当に辛かった。

逃げ出したかった。

でも、友達が話を聞いて励ましてくれて、私がずっとやりたかった陶芸に誘ってくれた。
二時間以上はじめての陶芸に没頭。楽しかった。

家に帰って来てからも、友達がチャットで気をまぎらわせてくれた。

そんなステキな友達がいるから、私はこれからもやっていけます。
本当にありがとう。大好きです。
前向かなきゃね。
こんな日々も、もうすぐ終わり!

--------------------------------------------------------------------------------------------
I promised that I won't succumb to my week feelings... but I cried again.

I tend to have a hard time to get out from the negative routine, and even get worse.
I wasn't that negative today (just tired), but I had a bad luck today...
It was hard.

I wanted to run away.

But my friend listened to me and cheered me up.
She invited me to go to the art building and make ceramics, which I really have wanted to do.
It was my first making ceramics. I made some things for over two hours.
It was fun.

After I got home, another friend chatted with me and listened to my feelings.

I have those wonderful friends, so I can face up and go on again.
Thank you so much. I love you!!
I have to step forward.
These damn days will be over soon!
[PR]
by hanamericana | 2005-03-10 16:47 | american life

Concert Band

昨日(3/8)は、コンサートバンドの演奏会だった。
いつものように何人かの友達が来てくれて、嬉しかった。みんな、忙しい所ありがとう!

今回のテーマは、『Back to the Classics』。クラシック曲のラインナップでした。
中でも私がすごく好きなのは、
「Concertino for Flute」っていうChaminadeっていう人のフルート協奏曲。
フルートのソリストの人がすっごくうまくて、毎回聞き惚れてました。
私はいきなり前日に楽譜を渡されてTimpanyをやることになり、焦ったけど・・・。

あとは、自分的に相当難しくて頑張ったけどやっぱりうまくいかなかったのは
Dvorakの「Slavonic Dance #7」。
私は鍵盤楽器(Marimba)だったんだけど、音読みづらい、早い、動き過ぎ、の三拍子で
頑張って練習したにも関わらず、本番も間違えまくりでした・・・。ショック。

他の曲もいつもは間違えないところで間違えたりして、けっこう小さいミス多発だった。
もうちょっと緊張して演奏すべきだった・・・反省。

それでも、演奏が終わったあと知らない人たちからもお褒めの言葉を頂き、
申し訳ない気持ちと嬉しい気持ちでいっぱいでした。とりあえず、ありがたい。
次回は自分ももっと満足できるように、きちんと練習して準備しないとなぁ。頑張ろ!

とにかく、来てくれた友達、お褒めいただいた方達、どうもありがとうございました!
次回は必ずパワーアップいたしますので、来た事がない方もぜひどうぞ・・・。
[PR]
by hanamericana | 2005-03-10 16:19 | american life