*hanamericafe*

hanamerica.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Christmas 2005!!

私のとっておきクリスマス!

日本に居た時は、自ら進んでアルバイトだったイブ&クリスマス。
店を歩くカップルに、バイト仲間と寒い中灯油を入れながらヤジを飛ばしてました(笑)。
でも、アメリカに来てからは働けないということもあって、静かに過ごしてきました。

2年前(22歳)は、ホストとホストの家族とアメリカンなクリスマス。本格的なディナーと、プレゼント!
1年前(23歳)は、友達と『24』鑑賞&料理のクリスマス。
酔っぱらいのオヤジに車を思い切りぶつけられるという、史上最低のクリスマスでもありました。

そして今年(24歳)は、彼と一緒のクリスマス。
イブは、彼の親戚のお家のパーティーにお邪魔。
レバノン人たくさん&周りはアラビア語が飛び交う中、一人日本人。
でも、そんなのには慣れっこなので、私は子供と遊び(すっごいかわいい子がいた!!)、レバノン料理に集中。
おいしかった!! ガーリックがふんだんに使われてて、体に良さそう。
なにより私はレバノンのブレッド(パン)が大好き!! 
ピタみたいな感じなんだけど、それだけでもガンガン食べれちゃう。虜です。
子供達はプレゼントを開け、大騒ぎ。
レバノンでは、クリスマスは教会で過ごす人が多いようで、プレゼントはイブに開けるみたいです。

そして私は、開けたい衝動を押さえてクリスマスの日に早起き。
二人でプレゼントを開けました。

・・・そしたら!!

c0000875_913498.jpg


私のプレゼントはなんと、私がずーーーーーーーーーっと欲しかったけど買えなかった、iPodでした!!!
彼は今までずっとお金がないお金がないって言ってて、私も食費を助けたりしてたんだけど、
それはどうやらこのために貯金をしてたからみたいです。
それを考えたら、本当にじーーーーんとしてしまいました。
すっごく、びっくり&嬉しかったです。ありがとう!!

かくいう私はと言うと、彼が必要なものを全部あげようと思い、下着、靴下、手袋・・・などをあげたら、
彼のおばあちゃんからのプレゼントも下着と靴下があって、かぶっちゃった・・・。
しかも、私サイズ間違えて買っちゃったし。。。
なので今日、返品して新しいものを買いました。

c0000875_9143154.jpg
c0000875_9175542.jpg

でも、彼が大好きなスポンジボブのスリッパとクリスマスDVDは、相当喜んでもらえました。良かった良かった。
数で勝負と言う事で・・・(笑)。

プレゼントを開けた後は、二人でまた寝てしまい、何もしないで終わってしまったけど(それに店がほとんど閉まってるから行く場所もない)、心あったまる素晴らしいクリスマスでした☆

さぁて、年をすっきり越すために、これから掃除を頑張らねば!

--------------------------------------------------------------------------------------------
The christmas day 2005 was so precious and heartwarming for me!!

I've spent christmas eve & day working when I was in Japan,
(because I didn't have boyfriend, and Japanese christmas is for mostly couples...)
but I've been spending christmas day quietly and calmly since I came to the US.

Two years ago (22 years-old), I spent time with my host family and host's family in Longview,
and experienced traditional American christmas... American christmas dinner and presents under the tree!
A year ago (23 years-old), I spent time with my friend watching "24" and cooking dinner.
I had a terrible accident with drunk stupid guy too... it was the worst christmas for me so far.

This year (24 years-old), on the other hand, I spent time with my baby boy Dustin!!
It was the first christmas with my boyfriend ever.

We went to his relative's house for christmas party.
There were many Lebanese people and kids. They were speaking Arabic.
I was the only Japanese there of course, but I had fun.
There was a super cute child, so I was playing with him and I ate a lot of good Lebanese food!!

On the christmas day, Dustin and I opened our christmas presents...

I was surprised because the present for me was...

iPod!!!

which was what I've really really wanted so long, but I couldn't get.
He was saving money for a very long time, and got it for me!!
I was very impressed. Thank you sooooooooooooo much baby!!!
I would never forget this christmas.

On the other hand, my present for him was not that special...
because what I got were underwears, socks and gloves... but his grandma gave the same things (underwears and socks) too.
Moreover, I gave him the wrong size one... so I returned it today and got new ones.
I hope he would like them.

But, other things I gave made him happy :-)
They are... Spongebob Christmas DVD and Slippers!!
So we watched the DVD, but fell asleep after that... and we didn't do anything.

It was really nice and impressive christmas! It is the best christmas ever!!

...Well, now I gotta clean up my room to welcome new year with good luck!
[PR]
by hanamericana | 2005-12-27 09:15 | american life

Coincidence, Meeting, and Surprise

今日、混雑を覚悟で夕方クリスマスショッピングへ。

雨風にやられ、びしょびしょの姿でお買い物。

プレゼントの買い物だったのでかなり迷い、時間をかけて買い物。
で、会計。

「あ、やばい、思ったより買っちゃった・・・」 レジは、なんか頼りないおっさん。

(間違えてないだろうな〜おっさん、しっかりしてよー。)
と思いながら会計を終え、外へ歩き出す。ちゃっかりレシート確認。

「・・・あ!これ一個しか買ってないのに二つも打たれてる!やっぱおっさん、ダメだったなぁ〜こんちくしょー」

オバサンのごとく目ざとく間違いに気づき、店内へ戻る。
その時。

「Yuko!」 聞き慣れた声。

かなーーーりしばらく会ってなかった友達でした!
ホストと一緒に住んでた頃、たくさん遊んでもらったホストの友達夫婦、Molly & Jeff。
引っ越してからかなり忙しくなってしまって、それから疎遠になってました。だから興奮!

今何してるの、調子はどう、なんて話をしていたら・・・
「そういえばLisa(私のホスト)、婚約したのよ!」とMolly。

「えええええ〜〜〜!!」 私、びっくり。
なにせ子供がいながらずっと結婚せずに、同居していたカップルだったから。(けっこうアメリカでは普通みたいだけど。)
ついに、決めたんだ!!と思ったら、すごい嬉しかった。
中途半端な関係続けるくらいなら、子供が小さいうちに別れるべきだろ、って思ってたから。

そして、Mollyさらに続ける。
「私も妊娠してて、5月に子供が産まれるのよ!」

「きゃあああああ〜〜〜〜!!おめでとう!!!」 さらにびっくり。
よく見たら、お腹、でっかかったです。
いやぁ〜、素敵な夫婦だから、赤ちゃんが産まれたらさらにあったかい家庭になるんだろうなぁ。嬉しい!!
そんな二つのおめでたニュースが一気に聞けて、かなり幸せになりました。

向こうも私に彼ができたことを知らなかったので、それを知って喜んでくれました。
トリプルで、めでたい!!(って私のは別にって感じだけど・笑)

それで近々ご飯とかパーティーしようって約束して、別れました。

いやぁ〜、それにしても、おっさん、間違えてくれて良かったよ。
そうじゃなかったら、大事なおめでたニュース逃してたもんね。
こんな日もあるんだねー。買い物行って良かった!
[PR]
by hanamericana | 2005-12-23 16:02 | american life

Winter Break!!

やーーっと、終わりました、テスト!
明日からやっと冬休みです。

やっとやっと、って言ってるけど、実際これ本当にもう終わっちゃったの??ってくらい早かったですが。
でも、精神的に張りつめてた日々から解放されて、嬉しい!!

・・・みんなに予定どうなってんのって聞かれるけど、
忙しすぎて何も決めてなかった。何しよう。
旅行行きたかったけど、お金も実行する余裕もないし。
とりあえず、日々やらずにほったらかしてきたことを片付けることを目標に!

☆絶対やるぞ!リスト☆
部屋の片付け(とりあえず人に見せれる部屋にしなければ・・・汗)
車の修理、売却(←できたら・・・)
『24』シーズン4を観る(5が始まる前に!!)
『のだめカンタービレ』を読破
アクセサリー作り(人に作ろうと思ってて作ってないヤツいっぱい・・・自分のためにも作りたい。)

・・・そんなとこだろうか。
キケってるくんとまともなデートもしたい。イルミネーションでも眺めながら。でも忙しいかな。

飲んべえのみなさん、今なら私フリーです!! (笑)
今度飲み明かそう!!!誘ってください!

とりあえず、お疲れ自分!
[PR]
by hanamericana | 2005-12-16 10:08 | american life

Schumann.....

ピアノの結果ですが・・・

うまく弾けました!!


おかげで・・・もう一回人前で演奏するハメになってしまいました。
っていうのも、Outstanding Juryってやつに選ばれてしまって、
これに選ばれると、1月にあるHonors Recitalっていう、うまく演奏した生徒たちが
学校のシアターでやる演奏会に出なくてはならないのです・・・。

う、う〜ん、ありがたいけど、嬉しくない・・・。
だってドレスとか持ってないし。(ドレスコードがあるんです)

でも、まぁ、いい機会だと思って、頑張ります。

とりあえず明日はテスト最終日!
気合い入れて、ご飯も食べたことだし、勉強しまっす。

--------------------------------------------------------------------------------------------
I gotta play Schumann again in front of other people...
because I got chosen for one of outstanding juries at school.

The students who got outstanding juries gotta play in Honors Recital in January.
I know it's honorable thing, but I don't wanna play...
I don't have an evening dress or anything like that. Do I have to buy it??
But I think it's a good opportuniry, so I'll do my best.

Anyway, tomorrow is the last day of the exam!
I ate dinner, so I'm gonna study!
[PR]
by hanamericana | 2005-12-15 15:42 | american life

Concert Band

c0000875_1716407.jpg


12/11/05... Updateしました。

火曜日に無事終了しました!! Shoreline Community College Concert Bandの演奏会。
今回のテーマは、『Winter Sketches』。冬の曲のセレクションでした。

まず始めに、クリスマスの時期にはおなじみ、『Sleigh Ride』(邦題・そりすべり)。
もう、この曲今までに何回演奏してるんだろう・・・でも、毎回楽しいです。
パーカッションは、同じ曲をやっても、楽器担当を変えればまた新鮮に楽しめるから、いい!
今回は、木魚とシンバル、ムチの音の担当でした。これがまた気持ちいい!!
・・・って、見てない人は勘違いしそうですが、ムチで人叩いて音出してるわけじゃないですので、あしからず!!
細長い木二枚をつなげてるものを、思いっきりはさんでぶつけあって音を出します。おもしろいです。

あとは・・・『Three Sketches for Winds』、『Dance of the Tamblers』、『Pineappele Poll』、『Russian Christmas Music』のラインナップ。

中でも私が好きなのは、『Russian Christmas Music』。
今年の夏息を引き取られた、有名な吹奏楽作曲者、アルフレッド・リードさんの曲です。
何を隠そうこの私、この作曲家リードさんに会ったことがあります!
会ったどころか、彼の指揮で彼の曲を演奏して、握手&サインもしてもらいました!!
相模原ユースウインドオーケストラっていう、毎年一度相模原の学生や社会人が集まって
演奏をする団体に高校生の時に参加したんです。
大変だったけど、本当にいい経験だったし、本人に会えて直接指導してもらえた、素晴らしい機会でした。
・・・なので訃報を知った時はすごく悲しかったです。ご冥福をお祈りします。

この曲では、けっこう重要な(ソロの多い)ティンパニを担当してました。
実は、パーカッションをやってて一番楽しいのは、ティンパニやってる時かもしれない。
一時期ものすごい音の出し方を研究した(というか猛練習した)時期があって、
それからかなり時間が経った今でも、きちんときれいに音が出せるし、そんなティンパニの音の響きが大好き。
思いっきり力をこめて演奏できるから、スカっとするし。目立つし。
プロの演奏家にはなれないし、なる気もないけど、ティンパニだったらなれちゃうかも、って思うくらい。
そんなくらい好きです。
なのでこの曲は気合い入れてました。ちょっと間違えちゃったけど、でもいい演奏ができた気がします。
リードさん、天国で聴いてくれてましたか?? 
あなたの曲は、パーカッションがとってもいい使われ方してるし、ステキなので大好きです!!

・・・そんな演奏会が終わった後、思いがけない出来事が。
楽器をバタバタ片付けている時に、一人のお客さんから声をかけられた。
「Your performance was great! You really made it happen! Congratulations!!」
(演奏素晴らしかったわよ、やったわね!おめでとう!!)

すごく興奮した様子で褒めてもらった。
今まで「良かったよ」って言ってもらったことはあっても、こんなに感動してもらって
褒めてもらったことは、今までなかったかもしれない。
しかも、知らない人から。嬉しかった。
「いい音を出して、いい音楽を作りたい」っていう自分の気持ちが伝わったんだ!
っていう気持ちがして、すごく幸せになった。やったぞ、自分!!

てなわけで、とても楽しい演奏会でした! 来てくれた方達、本当にありがとうございました!!
(RYUさん、すてきな写真提供どうもありがとうございます!)

明日は、アンサンブルリサイタル&ピアノの発表会。
あぁぁ〜〜〜、毎回のことだけど、緊張するよっ!!
今回の挑戦相手は、シューマンの『アラベスク』。(Arabesque in C Major, Opus 18 by Schumann)

今日も人前で弾いて、思いもよらない形で間違えた・・・や、やばい。。。
もう今更あがいてもどうしようもないから、のんびり構えるしかないんだろうけど。

・・・とりあえず、うまくいきますように!! 頑張ります!!
[PR]
by hanamericana | 2005-12-09 17:05 | american life

Sick...

寒さにやられてしまって日頃の疲れがドっと出たのか、なんか体の節々がいたい。
熱もちょびっとある。せっかく時間あったのに、何もしないで一日が終わってしまう。
あ〜、いっつもこういう時に限って調子悪くなるんだよねぇ。まったく。

そんなときルームメイトが、しょうが湯を作って持ってきてくれた。
あったまった。ありがとう!!
優しさが身にしみました。

ついでにご飯もくれた・・・。炊き込みご飯! おいしかったー。
だるくてなにもする気が起きなかったので、すごい助かった。
感謝!!

今日は、早めに寝よう・・・治るといいなぁ。明日早起きして出かけないといけないし。
良くなりますように・・・。

皆さんも、寒いので体に気をつけて!
健康な体がいちばんですよ。それでは、おやすみなさい・・・

--------------------------------------------------------------------------------------------
Now I'm feeling little bit sick... I think it's because of this cold weather, and
I've been tired...

I have a little bit fever and my bones hurt a little...

When I was in my room and doing nothing, my roommate brought me a hot ginger drink,
which is good for your body when you have a cold.
That made my body warm... Thanks so much!

Moreover, she gave me a dinner too. It was delicious!
I didn't have energy to do anything, so it helped me a lot. Thanks again...

I think I should go to bed soon... I have to wake up early tomorrow and go out.
I hope I'll feel better tomorrow...

Please take care of yourself, everybody! Your health is the most important thing!
Goodnight...
[PR]
by hanamericana | 2005-12-03 16:23 | american life

Snowing!

シアトル、初雪です!! ただいま、降ってます。
はぁ〜〜、そりゃ、寒いはずだわ。
二年前降った時だって、1月だったもん、てことは今年もっと寒いってことだよね・・・この先心配だ。

朝学校行く途中にちょびっと降り始めてて、授業終わったら 外は白くなってました。

おかげで学校でバイトのはずが、一時間で切り上げ。 (先生が帰ってしまったので)
ピアノの練習もしたかったけど、車のタイヤがぼろくて家に無事に帰れなかったら困るので、早めに帰りました。

うーん、嬉しいような、嫌なような、複雑なキモチ。
まー今日はおとなしく、神様に時間もらったと思って、 ゆっくり&勉強しますか・・・。

明日が問題だけどねぇ・・・バス乗らないとダメだと早起きしなきゃだし。
寒いの、嫌だなぁ。でも、雪はちょっと興奮するよね☆

--------------------------------------------------------------------------------------------
It's now snowing in Seattle!! for the first time in this season.
Aaaawwwww it's super cold... that's why.

So I went to the school, and I was supposed to work there...
but I worked only for an hour because the teacher was going home.
I wanted to practice piano too, but I just played a little bit and came back.
I was scared of getting accident. My tires are so old so they would be so slippery.

My feeling is mixed... with both happy and bad...
Well, I got some extra time, so I can relax or study... let's think that way!

But I'm worried about tomorrow... if I have to take a bus, I have to wake up early.
Mmm... I hate cold weather...
However, looking at snowing is kinda exciting... isn't it??
[PR]
by hanamericana | 2005-12-02 10:32 | american life