*hanamericafe*

hanamerica.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Japan Nite in Seattle

ちょっと遅いですが、とてもすてきな夜だったので、レポート。

友達にチケットをもらって、26日日曜の夜、行ってきました、『Japan Nite Tour』in Seattle。
会場は、殺人事件が起こったばかりのCapitol Hill『NEUMOS』

これ、たった$8のチケットなのにすごいメンバー!
って、私が観たかったのはELLEGARDENとPE'Z。
この2バンドがいるだけでもすごいのに、他にさらに3つ。

しかもハコはめっちゃ小さく、人もあんまいなくてスカスカ。
こんなんでいいのかよ!!みんなもったいない!!って思ったけど、自分は思いっきり楽しんできました。

まず、The Emeraldsというバンドから。
・・・うーん、私はキャラも声も曲もあんまり好きじゃなかった。
良かったのは、思いっきりジャパニーズイングリッシュ全開で一生懸命盛り上げようとしていたドラムの人。
好感持てました。 キケってるくんは好きだったみたいです。


次に、名前だけ知ってて観てみたかった、Stance Punks。
c0000875_6502395.jpg

めちゃめちゃ熱い”パンク”なステージでした。かっこよかった!
彼らのファンが集まるライブに行ったら勢いがすごいんだろうなと思った。



んでもって、ついにお目当てELLEGARDEN!!
c0000875_6402917.jpg

売れる前に友達から薦められて、大好きになったバンド。 今じゃ日本でも大人気で、チケット取れないらしい。
いやぁ、初生エルレ。かっこ良かった〜〜〜!!
細美さんは名前のごとく、細く、美しかったです(笑)。 声が、英語が、素敵!! 惚れてしまいました。
短い時間だったから、やっぱ新曲中心で、私が聴きたかった曲はやってくれなかったけど、
それでも良かった! 
途中、アメリカ人のファンが曲のリクエストをして、細美さんが「どうしよう」って迷ってる姿が、
ファン想いな所を醸し出してて、優しいなって思いました。


そしてそして、PE'Z。
c0000875_651410.jpg

デビューした時からずっといいなと思ってたけど、生で聴くチャンスがなかったので、今回は観れて本当に嬉しかった!
踊りまくりました。いい!!
全員もちろんうまいんだけど、特にキーボードのヒイズミ氏・・・おそるべし。
あそこまですごいと思いませんでした。 今月始めに観た上原ひろみさん並みでした。
手が、早すぎる!!! よくあんな動くなぁ。
やっぱ、プロになる人は違うなぁってつくづく思わされました。



次は・・・バンド名知らない。
だってトーク、何にもしなかったんだもん。 (ちょっともったいないと思う)
でも、”ロックンロール”っていうのをムンムンに出してて、 かっこ良かったです。
トークまったくなしっていうのは、英語を話したくなかったのか、それとも日本でもそうなのか・・・



最後は、このすごいメンツを差し置いてヘッドライナーの つしまみれ。
c0000875_6514762.jpg

全く知らなかったので、誰だ??!って思って観ていたけど、 いやはや、すごかったです。
スリーピース女の子バンドだったんだけど、うまかった!
し、面白かったし、かわいかったし(しゃべりが超まったりで、マサヨちゃんみたいだった)、良かった。
ちょっとGO!GO!7188をかわゆ〜くした感じ。楽しかったです。
次シアトル来たらまた観に行こう!

ドラムの子がうまかったので、刺激されて、もっと自分もうまくなりたいなと思ったのでした・・・。
やっぱ、もう、”女の子だから”とか先入観もって観ちゃいけないね。そんな差はもうないよ、この時代!

って、ちょっと勇気づけられたりもして。
最後グッズ売り場にいたので、ちょっと話したけど、すごいいい人でした。

久々にバンドのライブに足を運び、うるさいまでの音に囲まれ、思いっきり楽しみました。
ベニューのせいだと思うけど、スピーカーから出る音がでかすぎて耳が痛かったのだけがちょっとヤだったけど。

あ、そういや、こんな滅多にないチャンスを生かして、細美さんと一緒に写真を撮る
(もしくはサインもらう)努力すれば良かったなって今になって後悔・・・
でも、また来てくれるよね。きっと。(少なくともそう言ってたし。)
ELLEGARDENはアメリカでも受けると思う。細美さんの英語はカンペキだし(本当うらやましい)。
応援してます!!



やっぱ生はいいよ!!って思った夜でした。
[PR]
by hanamericana | 2006-03-29 06:52 | music/concert

One More!

今、メディア法(著作権とか)のクラスのファイナルの答案を、先生に送りました!
でも、今までのテストに比べたらかなり簡単であっさりしてた気がする・・・。なんか合ってるのかどうか心配だ。
いっつも時間ギリギリまでかかって悩みに悩んで提出してたからなぁ。
ま、大丈夫だと祈ろう・・・。

昨日はなんと4つも提出物を一気に出し(睡眠数時間)、今日はテストで、
もう余裕がないったらありゃしないけど、残るは音楽理論の作曲のみです。
本当は時間かけてやりたかったけど、もうそんなヒマありません・・・(笑)

あ〜、早く自由になりたい!!!頑張るぞ!!
でも、こんなすごい頑張って終わらせても、春休みたったの一週間・・・せつなすぎる。。
やりたいことあふれるほどいっぱいあるのに。



あ、今月入ってからすごい苦労して作った私のプロデュースCD(曲は作ってないけどスケジュール調整、
関係者との連絡、音のバランスの決定、ジャケット&CDのデザインしたりとかした)、昨日やっと完成した!!
先生からの評価も良かったし、アーティストにも喜んでもらえて(これが一番)すごい良かった。
これのおかげで常にいっぱいいっぱいだったけど、産みの苦しみってのを味わえた気がします。
やっぱ自分はこういうことやるのが好きなんだなって思いました。

--------------------------------------------------------------------------------------------
I just sent the answers for the final of the multimedia law class!
It was easier than previous tests... I think.
But that makes me nervous... was I okay?? I hope so...
I always took so long time to answer those questions until the last minute.

I turned in big four assignments in one day (so I couldn't get to sleep), and I had this test today.
So I don't have free time at all right now, but I only have one more final!
That is the composition for music theory... I wanted to take long time to do it,
but it's too late to do that now... haha

Anyway, after I finish it on Friday, I'm gonna be free!! Yeah!!
However, even though I worked soooo freakin' hard this quarter,
I only have one week Spring break... what's up with that??
Oh well... I'll do whatever I wanna do!

Oh, yesterday, I finished the project for my multitrack production class.
We finished making the CD that I worked as a producer. It turned out great!
I had so many problems though... but that made me much happier to finish this.
So I realized that I really love to do this kind of stuff :-)
[PR]
by hanamericana | 2006-03-23 16:09 | american life

Yeeeeesssss!!!

日本、なんだかんだ言って、優勝しちゃったね、WBC!!
一時はどうなることかと思ったけど・・・すごいよ!!

・・・って、試合観てないけど・・・アメリカにいるくせに。
TV自体、滅多に観ないからなぁ。 てか、ケーブルでしかやってないか??
結局リノで韓国戦に勝った瞬間を観たくらいだったなぁ。

やっぱ今回ははじめだからいろいろ問題あったみたいだけど、
これからもっと改善されてWBCもワールドカップ並みに盛り上がっていけばいいね!
やっぱスポーツの国際試合は熱いよ。かっこいい!!

・・・って、まだ課題終わってないのに逃避してみました(笑)
ともかく、日本選手の皆さん、おめでとう&ありがとう!!!
世界一だぁ〜〜〜!あっぱれ!
サッカーも頑張ってくれるといいな☆
[PR]
by hanamericana | 2006-03-20 21:05 | american life

Great Experience

今日、やっと終わりました!
学校代表者が集まったバンドの演奏。素晴らしかったです!
水曜からリノに来て、それから何度かリハーサルを重ね、今日が本番でした。
結果は、大成功!私も大きなミスをすることなく、気持ちよく演奏会を終えられました。

周りは学校の一番の人たちばかりだから、ミスをほとんどしないし、音も外さないし、まとまりも良い。
なにより良かったのが、指揮者の先生。本当にすごかった。
・・・って、吹奏楽とかオーケストラやってる人以外には分かってもらえないだろうけど、
指揮者だけで相当演奏変わるんです。

この先生、Jerry Junkinsさんは、かなり有名な人らしく、アメリカでも5本の指に入る指揮者だとか。
それもそのはず、リハーサル初日から、もう彼の頭の中では完璧なビジョンが描かれていて、指導が的確。
そして、ほとんど楽譜を見ず、指揮も完璧。脱帽でした。

上南(高校)の鎌ティー(鎌田先生)もすごいけど、この先生も相当すごかったです。
練習も、朝7:30にホテルを出て8時から演奏、っていう高校の合宿並みのスケジュールだったけど、
それはまたあの頃部活だけに熱中してた時期を思い出せて、すごく懐かしい気持ちで、音楽に向かえました。

なにより、こんなに周りがうまい人たちばかりの場所で演奏できる機会はそう滅多にないから、私も興奮!
練習中何回も鳥肌たっちゃいました。みんな、ありがとう!!
そして、こんな素晴らしい機会を与えてくれた学校と先生にも感謝です。

は〜、辛かったけど、毎日こういうことばっかりやってた高校時代。
あの頃部活何回も辞めようと思ったけど、辞めずにやり続けて良かった!
その頃に練習しまくって得た技術のおかげで、今こうして素敵な経験ができてるもんね。
ピアノもそう。嫌々だったけど、続けていたから、今またアメリカで楽しい経験ができてます。親に感謝!

えー、皆さん気になってるであろうギャンブルの結果ですが・・・もちろん、負けました。
てか、遊び方がよく分からない・・・スロットにちょろっと挑戦したけど、分けの分からぬまま
すぐにお金がなくなってしまいました。
ギャンブル得意な人ー、今度教えてください!

まーーーーともかく、貴重な経験がまた一つ増えて、嬉しい限りです。
あ、でも、宿題がたんまり残ってる・・・。最後の夜、もっと夜遊びしたいところですが・・・
これから寝るまで宿題と格闘だ(涙)

=========================================================
ちなみに今日のセットリスト

Slava! by Leonard Bernstein (ウエストサイドストーリーの人ね)
スラヴァ! 
演奏するのがすごい楽しい曲。さすがバーンスタイン。
私はスライドホイッスルのソロやっちゃいました。 最後にみんなで「スラヴァ!」って叫ぶのが楽しかった♪

First Suite in E Flat for Military Band by Gustav Holst
第一組曲 変ホ長調
ホルストの有名な組曲。以前演奏した経験あり。で、今回もティンパニをやりました。
トランペットの2楽章のソロが最高に良かった!!(←ここでいつも鳥肌)

Carmina Burana by Carl Orff 
カルミナ・ブラーナ
これは、最終楽章がかなり有名。すごいかっこいいです。
初めて演奏したけど、指揮をつかむのに苦労しました。
13楽章全部やるって分かったときは、長いだろ!(約40分)って思ったけど、やってみたらあっと言う間だった。
指揮者の先生に、カルミナの世界に完全に引き込まれました。あっぱれ!

=========================================================
[PR]
by hanamericana | 2006-03-19 15:17 | american life

Going to Reno

明日(というかもう今日だけど)ネバダ州リノへ行って参ります!
もう、学校が辛すぎて、現実逃避のため・・・。
逃げたいんです、私!!!







・・・ってのはもちろんウソで、(あと一週間で学校終わるし!笑)
なんだか自分でもよく分かってないコンサートバンドの学校代表?の人たちが集まって演奏をする、
っていう催しにうちの学校代表で選ばれまして、それに行って参ります。

えーーーー、本当だったらここで旅人の私、喜びまくるはずなのですが、
もう学期末最後の週ってことで、あまりに課題の期限が重なりすぎて、いっぱいいっぱい・・・。
きっと行っても大して楽しめず、宿題やるハメになるんだろうなと思うと素直に喜べない自分がいるわけです。

どうやらリノというところ、さすがネバダにあるだけあって、 こちらもギャンブルの街のようです。
今まで経験ないので、ちょこっとだけ挑戦しよっかな・・・。
でも恐いな。負けるに決まってるし。

それでは、ただいま夜12時・・・やっと準備をはじめます。
ほーーーーーーーーーんと、忙しい!!!
(ならこんなの書いてるなよって話ですが・汗)

皆様それではごきげんよう。
[PR]
by hanamericana | 2006-03-15 17:37 | american life

Today's Trivia

(かなり内輪ネタで申し訳ないです・・・でも、かなり驚きの事実なのでここで披露。)
c0000875_914581.jpg

Shoreline Community Collegeの

以前のマスコットは(現在のドルフィンの前は)























c0000875_9125776.jpg





サムライだった。







ヘぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


私的に、コレ満ヘぇでした。
キケってるくんが教えてくれたんだけど、アメリカの学校のマスコットがサムライなんて、
あり得ないだろって思って信じてなかったんだけど・・・

今日先生に聞いたら、本当でした。マジでビックリ。
由来がかなり気になります。

知ってる人いたら教えてください!!(って、いるハズない・・・)


*後日、由来と、サムライでなくなった理由が分かりました!

マスコットがサムライになった理由は、シアトルには日本人がたくさんいるため。
そして、シアトルから望むマウントレーニエが通称『タコマ富士』と呼ばれているほど富士山に
似ているから、だそうです。
(実際昔のシンボルマークには、富士山みたいな山が描かれてて、かなりシブイです)

あと、それがなくなってしまった理由は、それが”民族差別”になるからだそうな・・・。
私は、別にサムライは差別に当たらないと思うんだけど・・・むしろ誇りに思うっていうか。
でも、アメリカ人が使うと、どっか日本人をバカにしてるっていう意味があるのかなぁ。
とりあえず私には、なんで今のマスコットが「ドルフィン」なのかってほうが意味不明。
学校のすぐ側に海なんてないし!!(笑)

--------------------------------------------------------------------------------------------
I discovered one really interesting trivia about Shoreline Community College.
The trivia is,

"Our mascot before Dolphin was....















SAMURAI."





Wooooooooooooooooooooow!!


I was sooooo surprised to hear that. In fact, I couldn't believe it
when my boyfriend told me for the first time.
So I asked the teacher at school, and it was true!!

*Why is the mascot of American school Japanese Samurai??

I didn't know that reason, but I finally found out it too.

Because there are so many Japanese people in Seattle,
and Mt. Rainier we can see from Seattle looks like Mt. Fuji in Japan.
And it's been called "Tacoma Fuji" from Japanese people since long time ago.

*Why did we stop using Samurai, and change it to Dolphin??

It's not confirmed yet, but some people say that is because using Samurai as mascot is racism...

I am Japanese, but I don't feel like it's racism... mmm.
I don't know... maybe for Americans, it is. How do you think??
Now I wonder why they decided to have Dolphin as our mascot...
cause we don't have ocean in front of our campus or anything!!

Anyways, it was the most interesting thing I have ever discovered about Shoreline! :-)
[PR]
by hanamericana | 2006-03-13 09:14 | others