*hanamericafe*

hanamerica.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

Why

<チベット>ダライ・ラマ「大虐殺」と中国非難

どうしてこういう問題になると、傷つけ合う事しかできないんだろう、人間って。
どうして、お互いを尊重して生きていけないんだろう。

ここ数日、ひどいニュースが多くて、私の頭の中はチベットでいっぱい・・・。
いつか、みんなが幸せに、平和な世界で暮らしていくことはできないのだろうか。
そのために自分には、何ができるのだろう。


中国は、なんで民族をひとつにしようとしているんだろう。
それに、何の意味があるの?
違う文化を持つ人々が、お互いを尊重して一つの国としてやっていければいいのに。大多数だからそれが正しいとか、一番だとか、ないよ。

どちらかが抑えつけるから、もう一方が反発する。
で、それを抑えるために暴力を行使するから犠牲者が出る。それの繰り返し。
どうして、過去から学ぶことができないんだろう。

自分たちの利益や権力だけを重視してこういうことをする人たち(国)、どうしても許せない。


自分には、本当に、何ができるんだろう。見ているだけは辛い。
[PR]
by hanamericana | 2008-03-17 07:59 | my mind