*hanamericafe*

hanamerica.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

My First.....

学校が始まってもう3週間。早い!
今までで一番と言っていい程授業が詰まってて忙しい日々です。
一日が過ぎるのが本当にあっという間!だし、相変わらずインターネットがつながってないので、
今後どれだけ更新できるやら・・・(笑)


でも、今週は人生初の出来事?があるので、ちょっと日記を書こうかと。

実は、こちらの水曜日に、学校内でのコンチェルト(協奏曲)コンクールに出場します!

・・・と言うと大げさに聞こえるけど、要は、5月にあるオーケストラのコンサートで
協奏曲のソリストになれるかどうかを決めるコンクールなんです。

今年はけっこう応募者が多くて、ドキドキしてます。
応募したのは20人くらいで、最終的には6人まで絞られます。
打楽器は幸い?なことに、他に申込者がいないので、予選はないのですが、
他の部門の人たちはもうすでに予選をしたりしてて・・・。

学校内だし、大したことない、っちゃーないんだけど、でもやっぱり競争みたいなこと初めてだし、
これがオーケストラと競演できる最初で最後のチャンスなので
(この機会は春学期にしかなく、私は次の秋に卒業予定)、ちょっと緊張してます。。
選ばれるといいなぁ。


曲目は、アメリカ人作曲家クレストンのマリンバ小協奏曲第一楽章です。
・・・って言っても分かる人いないと思いますが。
一番初めに作られたマリンバ協奏曲なんです。難易度も高め。
先生にこれを弾けと言われたときは始め拒否したものの(笑)、
いい曲だし挑戦してみることにしました。


こんな感じ↓
(YouTube で見つけた中でお気に入りの演奏です。)
Creston's Concertino for Marimba Mvt. 1



結果は木曜日に分かると思うので、分かり次第報告しまーす。
ちょっとだけでいいので応援してくださいな!
[PR]
by hanamericana | 2009-02-11 03:12 | music/concert