*hanamericafe*

hanamerica.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Approved!!

もうすっかり空気が秋ですね。もう9月もお終いだなんて!

タイトルにもあるように、とうとうグリーンカード、許可下りました!

大丈夫と思っていたもののやはり心配でならなかったので、やっとここまで来られて感無量です!その割に最後は呆気なさすぎて拍子抜けでしたが…(笑)

また細かいことは後で書きますが、一応報告まで!
[PR]
by hanamericana | 2014-09-30 14:28 | marriage/paperwork

Cleaning the Hell Out

ブログ、書こう書こうと思いつつ、見事に8月をすっ飛ばしてしまいました。。

新しい家は、まだまだやることがたくさんあるけれど、落ち着いてきました。
始めの二週間程は大変でしたが・・・。

この家、前のテナントがペット持ちだったのは知っていたのですが、前に一度見せてもらったときは特別汚いとか思わなかったし、匂いもしない気がしたので、大した問題じゃないと思っていたんです。

が、しかし・・・


引っ越した後に気づいた、猫のおしっこが染み付いてしまったであろう床からの匂いが気になりだし・・・
それが気になりだしたら徹底的にでもそれを取り除かないと気が済まないのがヘンリケ氏。

徹底的に匂いを取る方法を調べ、実行しました。
私は個人的にいろいろ勉強して、化学薬品などを使わないようになったので、今回ももちろんナチュラルな方法で!

面倒くさそうに聞こえるかもしれませんが、これが結構簡単なんです♪

必要なのは、
•hydrogen peroxide(過酸化水素、消毒などに使う液体)ー5oz(約150ml)
•distilled white vinegar(酢)ー小さじ1
•baking soda(重曹)ー小さじ1
•dish soap(食器洗剤)ー小さじ1/2程度
•orange essential oil(なぜかオレンジが良いらしい。食器洗剤がオレンジの香りならばこれは要りません)

これを混ぜて液体を作り、床や壁に吹き付けます。しばらくして乾いたら、残った重曹を掃除機で吸い取ります。

これで大丈夫な場合はこれでおしまい、で、まだ残ってるぞ、という場合は次のステップ。

これは、重曹1カップにレモンのエッセンシャルオイルを数滴混ぜたものを床に振りかけます。(私たちはかなりの量使いました・笑)
で、数時間〜半日くらい置いて、掃除機&拭き取ります。

これをやると・・・ビックリするくらい匂いが取れました!!
はい、確かに面倒くさいし時間はかかりましたが・・・。。でも、これで気分はかなり楽になりました。

私たちは重曹をかなり使ったので、それを拭き取るのが大変でしたが・・・意を決してスチームモップを購入。それでモップをかけたら完璧にきれいになりました!
普通のモップって、モップ液につけて、モップかけて、それをバケツで洗って、微妙に汚いままのモップでまたモップかける・・・みたいなのの繰り返しで、どうにもちゃんときれいになってる気がしないので好きじゃなかったんですが、これはすごい!

こんなんです♪(私たちが買ったのとは違うブランドですが、見た目は似てます)



高温スチームで掃除するので、モップ液いらないし、消毒できるし、見事に床ツルツル☆
掃除がかなり楽になりました!(今まで床に膝着いてぞうきんがけしてたので・・・)

やっぱり多少の出費はあれど、きれいな家に住めるほうがいいもんね。これは良い買い物でした。

まだ半階下のエリアは荷物だらけのまま手つかずなんですが・・・(汗)。
猫の毛も残っているようで、しばらくそこにいるとアレルギー反応出るし、早くやらなきゃなぁ。

ってな感じで、やることまだまだありますが、地道にいきまっす。

来週はメンフィスレパートリーオーケストラで、またティンパニ叩きます。
そろそろ本腰入れてまた練習も再開する予定です。頑張ろう!

そして、このブログも・・・誰が読む訳でもないんだけど、なんとなく続けていきますので、どうぞよろしく(笑)!
[PR]
by hanamericana | 2014-09-06 08:27 | american life