人気ブログランキング |

*hanamericafe*

hanamerica.exblog.jp
ブログトップ

Pho!

今日は、友達とお昼にフォー(ベトナム料理のお米の麺料理)を食べた。
Aurora Avenue沿いにある、Pho 99というお店。
見た目ちょっとうさんくさい?っていうか、オーロラ沿いにあるお店にあんまり
いい印象がなかった私だけど、この店は良かった!!

外観と中のギャップにちょっと驚く。中はかわいらしい感じ。
そしてあらびっくり、出されたお水の中になんとライチが!! こんなの初めて見たよ。
ちょっと恐る恐る飲んでみると・・・これまたびっくり、ほのかに甘くてすごいおいしい!
うれしい誤算とはまさにこのこと?! とりこになりそう。自分でもやってみたい。

すぐに私の大好きな揚げ春巻きと、普通のフォーを注文。
フォーのいいところは、待たずにすぐできるというところ。すぐに春巻きもフォーもやってきた。
ベトナムの揚げ春巻きは、日本のとちょっと違って、またおいしい。
何が違うって、うまく説明できないんだけど・・・う〜ん。とろみとかはついてなくて、
お肉と野菜が細かくなったのがバランスよく入ってる。ちょっと甘みがあるかも。
改めて考えてみると、何が違うんだろう・・・でも、違う。これはこれですごいおいしいんだな。
私はかなり好き。生春巻きも好きだけど、揚げもかなりオススメだね。

フォーは、まぁ当たり前っちゃー当たり前なんだけど、さっぱりしてておいしい。
お米の麺嫌いっていう人もいるけど、私は大好き。もちもち、しこしこしてて、
透明感があって、重くない。するっと体に入ってく感じ。
かる〜く食べられる。お肉も薄いからぱくぱく食べれます。(しゃぶしゃぶ肉みたいな感じ)

あ、一つ難点と言ったら、香草(パクチー)が嫌いな人は食べれない。
私は大好き、ってわけでもないけど、嫌いでもない。
ほどよくさっぱりさせてくれる位入ってるのが好きです。
カンボジアで食べた香草だらけ(多分半分以上乗ってた)だったやつは、気持ち悪くなった・・・。
ここのはバランス良くて、美味しかった。増やしたかったら増やせるしね。
お気に入りのお店に追加! 

何より嬉しいのが、とにかく安いとこだね。うん。
貧乏学生にはたまりません。

食後にお水の底にあるライチをぱくり。いいデザート!!
これって、この店だけなのかな? それともベトナムでは普通??
知ってる人いたら誰か教えて下さい!

(私が撮った写真ではないですが・・・こういう風に必ずもやし、香草、ライムが一緒に備え付けられて出てきます)
c0000875_1718333.jpg

by hanamericana | 2005-04-03 17:07 | food