*hanamericafe*

hanamerica.exblog.jp
ブログトップ

It Happens Suddenly

<スマトラ地震>日本人20人死亡情報 津波アフリカにも

昨夜インターネットでニュースを見て、びっくりした。
インドネシア沖での大地震。今またニュースを見てみたところ、死者は13000人を超えているらしい。行方不明者も多数。映像を見ていないからハッキリ分からないけど、この数字だけでもよっぽどすごい地震だったということが分かる。遥か3000キロ以上も離れているアフリカ大陸にも津波が来たらしい。

こういった天災は、本当に予期せず起こる。運命だと言ってしまえばそれまでだけど、やっぱりどうにか防げないものかと思ってしまう。
いつ自分にもこういう大きな災害が降り掛かるとも分からない。最低限の備えをしなきゃいけないなと思った。

新潟中越地震が起こったときやイラク戦争のニュースを目にする度にそう思うけど、自分が暖かい場所でお腹いっぱいのご飯を食べて好きなことをしている一方、本当に大勢の人がけがをしたり、家族や友人を亡くして苦しんでいると思うとすごく胸が痛む。実際助けたいと思っても何もできない自分が本当にもどかしい・・・。
かといってその事をずっと考えて暗い気持ちでいるわけにもいかないんだけど・・・。

いつかこういう時になんらかの形で力になれるような人間になりたい。
今でももしかしたら何か力になれることがあるのかもしれないけど。
自分にもっと余裕ができないと、人を助けることって難しい。
それをまた深く実感したニュースだった。

どうか行方不明の人たちが無事に見つかり、街が一日でも早く復活できますように。
by hanamericana | 2004-12-27 16:54 | my mind