人気ブログランキング |

*hanamericafe*

hanamerica.exblog.jp
ブログトップ

Do Not Forget

<JAL系機>飛行中エンジンから出火、福岡空港に緊急着陸

御巣鷹山での日航機の事故から、20年。
日本のテレビから離れている私は、つい数日前まで今年で20年だということを知りませんでした。

今日ネットでニュースを見て、また日航機がトラブル。
飛行機を使うことがしばしばある私には、本当に怖いニュースです。

御巣鷹山は、田舎の群馬の家から少しドライブしたところにある上野村にあります。
事故当時のことは全く覚えてないけど、上野村の表示を見るたびに、事故のことが
頭をよぎって、胸が痛くなっていました。

シアトルに来てから、知り合いの家でたまたまこの事故の話になり、パイロットの
ボイスレコーダーが聴けるサイトを教えてもらって、そこで見ました。
あまりに生々しくて、気分が悪くなってしまったのと同時に、泣きたくなるくらいのせつない
気持ちになったのを、今でも忘れられません。その日の夜はなかなか眠れませんでした。

調子がおかしくなり今にも落ちそうな飛行機を、必死で軌道修正しようとするパイロット達。
もし私がパイロットだったら、乗客だったらどんな気持ちだろう、と考えると、いたたまれなくなります。
もしも私の家族や彼が乗客だったら・・・自分が壊れてしまうでしょう。

でも、いつまたこの事件やJRのような事件が起こるか分からない。それが人生です。
不幸な人たちを増やさないためにも、この事件を忘れずに、いつも胸に止めて
安全な移動ができるように、航空会社や鉄道、バス会社に注意を払ってもらいたいものです。

そして、私が考えた、自分ができること・・・
車を運転するときに気をつけることもそうだけど、なによりも、いつ死んでしまうか分からない
この人生、いつも悔いなく生きていきたい。毎日一生懸命に。

そして、好きな人には好きと、きちんと伝えておきたい。大切だってことを、知らせておきたい。
本当に、そう思った。

いつも、ありがとう。私はあなたに出会えて、本当に幸せです。
by hanamericana | 2005-08-13 10:03 | my mind