人気ブログランキング |

*hanamericafe*

hanamerica.exblog.jp
ブログトップ

Time Flies!! Thanks 2018!!

ひーえーー

毎年毎年、来年こそはもっとブログ書くぞ!と思っているのに書かない私。。
慌てて2018年総括です。(と言っても自己満足なんだけど)


色々動いた&人生最大?!のピンチが訪れた2017年に比べるとかなり落ち着いて過ぎていった2018年前半。
どうなることかと思っていた状況もどんどんと良くなり、夏にはまた日本に帰ることもできました。
また京都へ行って行きたかった場所へ行き、いろんなお寺や神社でパワーアップしてきました!


前回のブログには書いていなかったけど、2017年後半にかなり久々に教え始めたピアノ。
始めは久々で感覚を思い出すのにいっぱいいっぱいでしたが、仕事や生徒たちにも慣れてなかなか良い先生できているのではないかなと自画自賛しています。

やっぱり子供のエネルギーってすごいし時にはすごく疲れるけれど、彼らのようにいつまでもピュアな部分を持ち続けていたいなと思う日々です。

そんな中で思うのは、自分が4歳の頃からピアノをやっていなかったら音楽を簡単だと感じるようにはなっていなかったかもしれないし、ここまで続けていなかったのかもしれない。
そう考えると、本当にやっていて(というかやらされて)良かったなと思うし、一番始めに教えてくれた先生には良い想い出しかなくて。大好きだったな、毎週楽しかったなってことが思い出されるのです。

そう思うと、自分の役割ってかなり重要なんじゃないかなとも思うわけで。
音楽という素晴らしいツールを子供たち(時には大人にも)に紹介できるこの仕事。かなりやりがいあります!
将来教えている子たちの中のひとりでも良いから、音楽を末長く続けてくれたら良いな。

決まった時間に決まった場所へ行かないといけないということと、雇われているというストレスは多少あれど・・・
まだしばらくは続けていくのかな?という気がします。
とにかく、生徒が可愛いです♡ 彼・彼女たちに感謝、感謝。


スピリチュアル的には、特に大きく行動に起こしたことはなかったけれど、自分の背中を押して新しい世界への扉を開けかけているところです。
本当に本当に自分がやりたいこと、やっと分かってきた気がするし、それに関する情報をたくさんインプットしている日々です。
それと並行?して、自分が今までやりたいと思っていたことが本当にやりたいことではなかったんだなと気づいて手放してみたり。

ヘンリケ氏と共に、2019年は新しい世界へ突入していく予感がするし、新しいことに挑戦する予定があります。
もっと具体的に報告するにはもうちょっと時間がかかりそうだけど、ドキドキワクワク感が半端ないです!

2019年も、もっとエキサイティングな冒険&愛と成長に溢れる日々でありますように⭐︎
2018年、本当にありがとう!!


by hanamericana | 2018-12-31 15:23 | american life