人気ブログランキング |

*hanamericafe*

hanamerica.exblog.jp
ブログトップ

Indian Taste - Mango Lassi

今週末は、また金曜土曜と学校・・・というキツイスケジュールです。

おかげで、最近料理の熱がまた上がって来て、腕もあがるか??
と思っていたのに、またインスタント食品続き・・・。いけませんな。
今日は9時まで授業でヘトヘトだったので、私の味方ラーメンさんをいただきました。

そんな私が料理(?)をしている横には、たいていインド人のハウスメイトがいます。
で、大体お互いが何を作ってるのかをチェックして、「何それ?」って尋ね合う。
それが最近の習慣です。
この家はいろんな国の人が住んでるから、食生活もそれぞれで面白い。

今日はそのインド人の彼、まっ黄色の液体を飲んでいたので、何かと思って尋ねたところ、
「マンゴーとヨーグルトと砂糖のミックスだよ」と。
なんだそれは?! と思いつつ、
「おいしそうだね」と言ったら、飲ませてくれた。

うん。おいしい。シェイクとは違うし、ただのヨーグルトドリンクともちょっと違う。
けど、どっかで飲んだ事あるぞ?と思っていたら、
「ラッシーって言うんだよ」

おぉ! ラッシー、知ってるぞ!
インドのドリンク。そっか、ヨーグルトベースだったんだ・・・知らなかった。

ちなみに彼はよく(というか多分毎日)チャイも飲んでます。
多分日本人にとってのチャイはミルクベースだけど、インドでは水がベースのことも
多いんだとか。
で、『チャイ』はインドの言葉で『お茶』って意味です。
だから、インドで「お茶が欲しい」って言ったら100%チャイが出てくるそうな。
インドに行く際は要注意!

だから、私が「日本人はそれをチャイティーって呼んだりするよ」って言ったら笑ってました。
韓国の『チゲ』(鍋っていう意味)を『チゲ鍋』って呼んでるのと同じだね。
って、くだらない情報でしたっ。

ちなみに今日飲んだマンゴーラッシーはこんなんです。


by hanamericana | 2005-02-19 15:47 | food