人気ブログランキング |

*hanamericafe*

hanamerica.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:my mind( 17 )

Do Not Forget

<JAL系機>飛行中エンジンから出火、福岡空港に緊急着陸

御巣鷹山での日航機の事故から、20年。
日本のテレビから離れている私は、つい数日前まで今年で20年だということを知りませんでした。

今日ネットでニュースを見て、また日航機がトラブル。
飛行機を使うことがしばしばある私には、本当に怖いニュースです。

御巣鷹山は、田舎の群馬の家から少しドライブしたところにある上野村にあります。
事故当時のことは全く覚えてないけど、上野村の表示を見るたびに、事故のことが
頭をよぎって、胸が痛くなっていました。

シアトルに来てから、知り合いの家でたまたまこの事故の話になり、パイロットの
ボイスレコーダーが聴けるサイトを教えてもらって、そこで見ました。
あまりに生々しくて、気分が悪くなってしまったのと同時に、泣きたくなるくらいのせつない
気持ちになったのを、今でも忘れられません。その日の夜はなかなか眠れませんでした。

調子がおかしくなり今にも落ちそうな飛行機を、必死で軌道修正しようとするパイロット達。
もし私がパイロットだったら、乗客だったらどんな気持ちだろう、と考えると、いたたまれなくなります。
もしも私の家族や彼が乗客だったら・・・自分が壊れてしまうでしょう。

でも、いつまたこの事件やJRのような事件が起こるか分からない。それが人生です。
不幸な人たちを増やさないためにも、この事件を忘れずに、いつも胸に止めて
安全な移動ができるように、航空会社や鉄道、バス会社に注意を払ってもらいたいものです。

そして、私が考えた、自分ができること・・・
車を運転するときに気をつけることもそうだけど、なによりも、いつ死んでしまうか分からない
この人生、いつも悔いなく生きていきたい。毎日一生懸命に。

そして、好きな人には好きと、きちんと伝えておきたい。大切だってことを、知らせておきたい。
本当に、そう思った。

いつも、ありがとう。私はあなたに出会えて、本当に幸せです。
by hanamericana | 2005-08-13 10:03 | my mind

Good Luck Mr. Brightside!

You're leaving today.
I'm gonna miss you so much!!

I'll be always wishing you a good luck.
Have fun in Asia! It's your dream.

Be a real Mr. Brightside ;-)

See ya next year!!
by hanamericana | 2005-04-11 04:40 | my mind

Precious Friends

これ書くと開き直りって思われそうだけど・・・

私には、私をちゃんと分かって支えてくれるくれる大切な友達がいる。
それだけで幸せなことだ。
って今日思った。

分からない、分かろうとしてくれない人にまで無理矢理分かってもらおうと
努力しても、きっと無理だし疲れるだけだから、気にしない事にしよう。

またポジティブに、明るく行こう! 明日は明日の風が吹く。 
ちあみさん、ありがとうね!!

------------------------------------------------------------------------------------------
This doesn't mean I'm not facing the problem...

But I felt I'm happy because I have some precious friends who really understand and support me.

It would be nonsense and tiresome for me to try making the people understand me if they don't want to.
So I'm not gonna try so hard and not gonna mind about it so much.

Be positive and optimistic! Tomorrow is gonna be a different day.
Thanks Chiami!!
by hanamericana | 2005-02-04 16:55 | my mind

Appreciation

なんか気持ちがもやもやしたままでイライラして勉強に集中できないので、ここで吐き出す。

今日、友達に言われたことで、自分を誤解されてるって分かって、すごく悔しかった。
でも、私はそういう時に言い返したくてもその言い返すことでさらに自分を悪い立場に
追い込むような気がするし、話がややこしくなるからそれが嫌で、いっつも言いたい事を言い切れずに終わる。

テーマ、というか問題点は、感謝の気持ちの示し方。
私は、友達にお世話になった時の感謝は、もちろんきちんと示したいと思う人。
でも、貧乏だからお金はかけられない。だって自分の生活だって苦しいのに人にばっかりに出費できない。
もちろん、だからって自分にお金使ってるわけじゃなくて、か〜なり節約してる。
(洋服も、本当に何ヶ月も買ってない・・・。外食も全然してない)
よく考えたら人付き合いに使ってる出費のほうが多い気がする。

だけど、やっぱりそれって受け取り方によって千差万別。
今回、お金を払えないかも、って言ったことによって私はその人に対する感謝が足りない
と思われてしまった。違うのに。

細かいこと書くとまたややこしくなるから書かないけど、その友達が知らないだけで
私や他の子が、他の方法で感謝を示そうとしてる場合だってあるのに・・・。
あと、その友達が私が今までその人にしてきたことを知らないっていうのもある。
つまりは、片方の側からだけ状況を見て判断されて、批判されてしまったわけである。
でも、私は言い返さなかった。ここでまたもめ事作りたくないし、
もういいやって思ってしまった。

・・・はぁ、人間関係って難しい。

私は逆の立場になり、すごい腹立たしい思いをしたこともある。
以前、仲の良い友達にいろいろしてあげたことに対して、向こうが感謝の気持ちを全然
示さなかった(ただ軽くありがとうと言っただけで、ありがたみが全然感じられなかった)
ために、その友達の本質を疑ってしまい、それまでのような関係を続けたくないと思い、
疎遠になってしまった。

あと、友達のためにしたことが始まりだったのに、私がすごい多額のお金を払うハメに
なったこともある。一文無しの私はすごく沈んだ。でも、友達は何も言ってくれなかった。ショックだった。
この友達ともあまり連絡を取らなくなってしまった。
ただ一言欲しかっただけなのに。

私はよっぽどのことがなければ人との連絡は自分からは断たないけど、
この二つのできごとはかなりこたえたので、自分から相手を遠ざけてしまった。

別に、何か高いものが欲しいとか、お金を払って欲しかったとかそんなんじゃない。
ただ、本当に感謝してるなら、その気持ちを分かるように示して欲しかった。
やっぱりそんなの物やお金で測れるものじゃない。
たとえ何か高いものをもらったって、相手の気持ちがこもってなかったら嬉しくないはず。
(高いだけで嬉しい人もいるかもしれないけど)
逆に小さなものでも、相手の気持ちがこもってて、自分のことを考えて選んでもらったものなら嬉しい。
物じゃなくたって、想いが伝われば、言葉だけとか、手紙だけでもすごく嬉しい。

もしもその時お金がなくて何もあげられないことがひっかかるなら、後でできるときに倍にして返せばいい。

そういう時の気持ちって、伝わるものだよ。だから、ちゃんと”伝えたい”気持ち
をハッキリさせてないといけないと思う。
(まぁ相手にもよりますが・・・)

あと、お金って、持ってる人には持ってない人の気持ちって分からないと思う。
苦労して生活してる人は、いくらお金を払いたくたって払えないことだってあるんだから・・・。
特に、アメリカにいるとそう。留学生は日本にいる時のように自由に働けないんだもん。

それは、お互い友達ならば理解しようとしなきゃいけない。と思う。

う〜ん、難しい・・・。なんか書き過ぎてわけ分かんなくなってきた。

なんか久々に悲しい思いをしたので沈んでます。
んん・・・これって私のエゴなのかなぁ。
by hanamericana | 2005-02-03 19:09 | my mind

Sad News!

B・ピットとJ・アニストンが離婚

かなりの驚きニュース。
私の敬愛するBrad Pittと、Jennifer Anistonが離婚だって!!

始めこそJenniferにちょっと嫉妬したものの、すごいお似合いのステキなカップル
だと思っていただけに、とてもショッキングで、悲しいニュースだ。

ブラピは子どもを欲しがっていたけど、ジェニファーは仕事優先でそれに答えられ
なかったからなのかなぁ。
もうお互い子どもを作るなら急がないといけない年だし、仕方ないのかも
しれないけど・・・
こうして自分の気持ちだけでどうすることもできない問題を二人で解決していかなきゃ
いけないんだって考えると、結婚生活って大変だろうなと思う。

私も、結婚するなら仕事は絶対に続けたいし、子どももきっとすぐには作りたく
ないと思う可能性が高いから、それを受け入れてくれる人じゃないと離婚しちゃう
んだろうなぁ。
離婚が悪いこととは思わないけど、一生一緒にいるって決めた人と別れなきゃ
いけないのは悲しいなと思う・・・。

ま、結婚する相手が現れてくれるのかってのがそれ以前の問題なんだけど。
随分先の話ですな。

でも、悲しいニュースだ〜。二人の子どもが見たかった!!c0000875_1830238.jpg
by hanamericana | 2005-01-08 18:30 | my mind

It Happens Suddenly

<スマトラ地震>日本人20人死亡情報 津波アフリカにも

昨夜インターネットでニュースを見て、びっくりした。
インドネシア沖での大地震。今またニュースを見てみたところ、死者は13000人を超えているらしい。行方不明者も多数。映像を見ていないからハッキリ分からないけど、この数字だけでもよっぽどすごい地震だったということが分かる。遥か3000キロ以上も離れているアフリカ大陸にも津波が来たらしい。

こういった天災は、本当に予期せず起こる。運命だと言ってしまえばそれまでだけど、やっぱりどうにか防げないものかと思ってしまう。
いつ自分にもこういう大きな災害が降り掛かるとも分からない。最低限の備えをしなきゃいけないなと思った。

新潟中越地震が起こったときやイラク戦争のニュースを目にする度にそう思うけど、自分が暖かい場所でお腹いっぱいのご飯を食べて好きなことをしている一方、本当に大勢の人がけがをしたり、家族や友人を亡くして苦しんでいると思うとすごく胸が痛む。実際助けたいと思っても何もできない自分が本当にもどかしい・・・。
かといってその事をずっと考えて暗い気持ちでいるわけにもいかないんだけど・・・。

いつかこういう時になんらかの形で力になれるような人間になりたい。
今でももしかしたら何か力になれることがあるのかもしれないけど。
自分にもっと余裕ができないと、人を助けることって難しい。
それをまた深く実感したニュースだった。

どうか行方不明の人たちが無事に見つかり、街が一日でも早く復活できますように。
by hanamericana | 2004-12-27 16:54 | my mind

My Perm

You said
"It's about time you got rid of that perm"

So I will never show you my straight hair again.
by hanamericana | 2004-12-14 16:40 | my mind